Home > スポンサー広告 > ぐり、高級魚・平目のスープを食す(前編)



Comments:-

フィーバまま URL 2009-08-03 (月) 21:09

ぐりちゃん 色んな物をいただいてますね♪
人もワンコも一緒に季節の物を味わう
これが一番の幸せかもしれないですね(^^)

知っているかもしれませんが。。。
↓捕れたての魚を使ってジュレとか作って販売しているサイトです↓
http://totowan.cart.fc2.com/

Naoko URL 2009-08-06 (木) 10:20

フィーバままさん

コンニチワンコ*

ぐりさん、この季節は毎日何かしら
野菜だの果物だのを食べてます。
何でも食べて、元気が一番!



> 知っているかもしれませんが。。。
> ↓捕れたての魚を使ってジュレとか作って販売しているサイトです↓
> http://totowan.cart.fc2.com/


うふふ~知ってます♪
ジュレが、何だか美味しそうなんですよね~。
にこごりみたいで???

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://officeguri0608.blog45.fc2.com/tb.php/76-fb520a2f
Listed below are links to weblogs that reference
from みんなのぐり。 とその姉さん。*New

Home > スポンサー広告 > ぐり、高級魚・平目のスープを食す(前編)

Home > 冷蔵庫にあるもので作る > ぐり、高級魚・平目のスープを食す(前編)

ぐり、高級魚・平目のスープを食す(前編)

ランキング参加中♪
いつも応援ありがとうわんこ! 応援クリックが励みデス!
ワンクリックで10ポイントが加算され、順位が上がります。
3位以内を目指したいのでポチっと応援よろしくワンコ!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


こんちくわ。

g001_20090803102639.jpg


眠たい顔が
何だかどらえもんに似ているぐりさんです*




さて、いろいろな意味でラッキー犬であるぐりさんは
先日魚やさんで、高級魚・平目のアラをゲットしてきました。

しかもタダです。


そして、その平目のアラを使って
姉さんぐりさんのために美味しいスープを作るわけです。


今回はその顛末を
2回に分けてお送りいたしまする。

g002_20090803102942.jpg


家族曰く。
この平目、かなりでっかくて50cmくらいあったそうです。

それをお魚屋さんがお刺身用にさくさくっと下ろして
お刺身はお刺身で、お店で売って(笑)
そのアラをぐりさん用にいただいてきたって言うわけです。


確かに量多いもんね!


平目は塩とシークワーサー汁まぶして
冷蔵庫で一晩置きました。


それを水洗いして
鍋で湯引きします。



g003_20090803103149.jpg



湯引きって、長く煮るんではなく
さっと湯通しする感じ。

3呼吸くらい置いたら
さくっと引き上げます。


これだけで結構なアクがでますよ。




g004_20090803103411.jpg


湯引き後は冷水で洗います。


キレイになったアラを
ル・クルーゼの鍋で25分ほど炊きだします^^



g005_20090803103523.jpg


できたてを
さっそくぐりさんに試食していただきマッスル。

熱いので氷浮かべて冷まそうね。


g006_20090803103929.jpg



ぐりさん、一気飲み。
平目のダシが利いてて美味かろー。




g007_20090803104024.jpg


ぐりさんが美味い!と言ったので
スープ完成。
キッチンペーパーでしっかりと濾しまする。


g008_20090803104114.jpg


濁りのない、きれいなスープですよ。



g009_20090803104149.jpg


できあがり。

さあ、これを使って今日は何を作ろうか?


(続く)

ランキング参加中♪
いつも応援ありがとうわんこ! 応援クリックが励みデス!
ワンクリックで10ポイントが加算され、順位が上がります。
3位以内を目指したいのでポチっと応援よろしくワンコ!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




▼ぐりのメルマガ・犬の手作り食やアロマの情報をお届け♪ご購読は無料です♪

メルマガ登録・解除
 

Comments:2

フィーバまま URL 2009-08-03 (月) 21:09

ぐりちゃん 色んな物をいただいてますね♪
人もワンコも一緒に季節の物を味わう
これが一番の幸せかもしれないですね(^^)

知っているかもしれませんが。。。
↓捕れたての魚を使ってジュレとか作って販売しているサイトです↓
http://totowan.cart.fc2.com/

Naoko URL 2009-08-06 (木) 10:20

フィーバままさん

コンニチワンコ*

ぐりさん、この季節は毎日何かしら
野菜だの果物だのを食べてます。
何でも食べて、元気が一番!



> 知っているかもしれませんが。。。
> ↓捕れたての魚を使ってジュレとか作って販売しているサイトです↓
> http://totowan.cart.fc2.com/


うふふ~知ってます♪
ジュレが、何だか美味しそうなんですよね~。
にこごりみたいで???

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://officeguri0608.blog45.fc2.com/tb.php/76-fb520a2f
Listed below are links to weblogs that reference
ぐり、高級魚・平目のスープを食す(前編) from みんなのぐり。 とその姉さん。*New

Home > 冷蔵庫にあるもので作る > ぐり、高級魚・平目のスープを食す(前編)

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

