Home > スポンサー広告 > 犬は温泉に入れないのだ*大雪山黒岳登山の記録

スポンサーサイト


Comments:-

みにもか URL 2009-07-27 (月) 17:02

誰にも知らせずブログ再開したのに、なんでみんなわかったんだろ。不思議だ~
というわけで、またよろしくお願いします!

さて、相変わらずアクティブでポジティブなNaokoさん、
貧血だったのですね!
実は私もそうです。かなり悪い、と言われてます。
自分では血の気が多いと思っていたのに。。。
レバーは私も絶対ダメ! 鉄分の多い牛乳飲んでよしとしています。
Naokoさんは、あんなにぐりちゃんのごはんに気を使っているのに・・・そんなもんですね^^

フィーバまま URL 2009-07-27 (月) 20:11

あらっ!今回はぐりちゃん お留守番だったんですね
でも下見と言う事は・・・
いつかは一緒に来れるのかな?

リスやシカ
自然いっぱいの場所でのキャンプはいいですね~♪

Loveママ URL 2009-07-28 (火) 09:11

なおこさん登山ですか?
やっぱり貧血の時はハアハアしてしまいますよ。
多少の貧血はあると思います。
筋腫にかかわらず、
でも登れたから満足ですか?
ぐりちゃんはお留守番でしたか?
自然ってやっぱりいいですね。
貧血治してくださいよ。
そしたら、またいつでも登山も出来るし、元気がもっと出ると思います。私は後二回の点滴が行けず、
明日は行ってきますけどね。

ももちゅわん URL 2009-07-28 (火) 15:07

私、登山した経験はないんですけど
頂上まで登った達成感は素晴らしいでしょうね^^
フムフム、死後の世界ですか
そういえば何となく荒涼としてて寂しい感じがします
晴れていたらまた別の雰囲気だったかもしれませんけどね

温泉気持ちいいでしょうネ^^
温泉に入りながら「温泉サイコー♪」と叫んでいるNaokoさんが想像できます(笑)

yoshi URL 2009-07-28 (火) 15:58

Naokoさん、こんにちは。
yoshiです。

いいところですねぇ。
いいなぁ、北海道。

嫁さんが北海道の学校に行ってた関係で
何度か行きましたが、いつも強行旅行。
やっぱりどこかでゆったり時間を過ごしたいですね。

またまた嫁さん情報ですが、
山登り部(ワンダーフォーゲル)だったので
山登りとか好きみたいです。
超アクティブ嫁さんです。

北海道行く時があれば色々教えてくださいね。

では!

ぴょんこ URL 2009-07-28 (火) 23:32

こんばんわ♪
姉さん、貧血なんですか?
(でも、レバーは嫌だと。)
それは登山はキツイでしょう!
でも相変わらずアクティブに過ごされているようですね♪

温泉、ワンコも入れるところあれば良いのにって思いますよね~。
ススキのだって天然温泉だし。
定山渓も朝里も近場ですしね~。
あちこちにスーパー銭湯(温泉)出来てるんだから、動物用も是非ほしいですネ!
ワンコの皮膚にも良さそうだし・・・。
ロッキー、この天気のせいなのか湿疹が出来てしまいました。
あせもなのやら、草かぶれなのやら・・・。
それとも、面倒な湿疹なのか・・・。
次の休みにあたる土曜まで様子見て、治らないなら病院です。
はあああ・・・。

Naoko URL 2009-07-29 (水) 05:54

みにもかさん


こんにちは~。

> 誰にも知らせずブログ再開したのに、なんでみんなわかったんだろ。不思議だ~
> というわけで、またよろしくお願いします!

私はRSSリーダーというやつでチェックさせていただいていました。
コレに好きなBLOGを登録しておくと
更新されたら教えてくれるのです。
便利です~◎



みにもかさんのBLOG再開、ホント嬉しかったッス!
まだどうぞよろしくお願いいたします~♪


> さて、相変わらずアクティブでポジティブなNaokoさん、
> 貧血だったのですね!
> 実は私もそうです。かなり悪い、と言われてます。
> 自分では血の気が多いと思っていたのに。。。
> レバーは私も絶対ダメ! 鉄分の多い牛乳飲んでよしとしています。
> Naokoさんは、あんなにぐりちゃんのごはんに気を使っているのに・・・そんなもんですね^^


何故か貧血…もうある程度は体質なので
地道に付き合っていこうかな?と。

今、牛製品全般を避けているので
牛肉も食えないし、牛乳も飲めない~という状態ですが
地味に豚肉などを取り入れております。

ぐりさんは、毎年血液検査ばっちりですわ!

Naoko URL 2009-07-29 (水) 05:55

フィーバままさん


> あらっ!今回はぐりちゃん お留守番だったんですね
> でも下見と言う事は・・・
> いつかは一緒に来れるのかな?

うーん、このお山は犬は無理かもです。
でも、小さい規模の気軽な山だったら一緒に行けそうです♪



> リスやシカ
> 自然いっぱいの場所でのキャンプはいいですね~♪


キツネも出るようなので
夜中に食べ物漁られないよう注意です!!

Naoko URL 2009-07-29 (水) 05:59

Loveママさん


こんにちは~。


> なおこさん登山ですか?
> やっぱり貧血の時はハアハアしてしまいますよ。
> 多少の貧血はあると思います。
> 筋腫にかかわらず、

そうなんですよね~。
子供の頃から登山遠足とか大嫌いでした。
自分のペースで登れないので苦しいだけで(苦笑)
なのに、体力ナシみたいに先生には言われるしで
さんざんでした。



おそらく体質的にずーっと貧血だったのだと思います。
大人になって、個人で山に登れるようになって
本当に良かったデス!



> でも登れたから満足ですか?
> ぐりちゃんはお留守番でしたか?
> 自然ってやっぱりいいですね。
> 貧血治してくださいよ。
> そしたら、またいつでも登山も出来るし、元気がもっと出ると思います。私は後二回の点滴が行けず、
> 明日は行ってきますけどね。


はい、登って満足デス!
ぐりさんは家で、家族とゴロゴロして留守番でした(笑)

貧血治るまでは時間かかりそうなので
様子を見ながら治らないうちに
また山へ行ってしまうかも!

点滴、がんばってくださいませ。
お大事に~◎

Naoko URL 2009-07-29 (水) 06:04

ももちゅわんさん

こんにちは~◎

> 私、登山した経験はないんですけど
> 頂上まで登った達成感は素晴らしいでしょうね^^
> フムフム、死後の世界ですか
> そういえば何となく荒涼としてて寂しい感じがします
> 晴れていたらまた別の雰囲気だったかもしれませんけどね

登りきると、わー登ったなあ!という感じです(笑)
標高の高いところは、風景が本当に違うので
面白いですよ^^



> 温泉気持ちいいでしょうネ^^
> 温泉に入りながら「温泉サイコー♪」と叫んでいるNaokoさんが想像できます(笑)


ハイ、サイコーでした(笑)
汗とか雨とか土でどろどろになるので
温泉のありがたさもひとしおです。

Naoko URL 2009-07-29 (水) 06:08

yoshiさん

こんにちは~◎
いつもお世話になっております!


> いいところですねぇ。
> いいなぁ、北海道。
>
> 嫁さんが北海道の学校に行ってた関係で
> 何度か行きましたが、いつも強行旅行。
> やっぱりどこかでゆったり時間を過ごしたいですね。
>
> またまた嫁さん情報ですが、
> 山登り部(ワンダーフォーゲル)だったので
> 山登りとか好きみたいです。
> 超アクティブ嫁さんです。
>
> 北海道行く時があれば色々教えてくださいね。
>
> では!


ふふふ、北海道はいいところですよ!
奥さまが北海道とご縁のある方なのですね~。
ぜひ、いろいろ落ち着いたら遊びにきてください♪


のんびりするのに最適なところです!

Naoko URL 2009-07-29 (水) 06:13

ぴょんこさん


> こんばんわ♪
> 姉さん、貧血なんですか?
> (でも、レバーは嫌だと。)
> それは登山はキツイでしょう!
> でも相変わらずアクティブに過ごされているようですね♪

はい、レバーだけは御免こうむりたい。
数少ない、喰えないもののひとつです。
(あともうひとつは、ホワイトアスパラ!)

何とかレバー以外で鉄を補給したいと思ってマス。



> 温泉、ワンコも入れるところあれば良いのにって思いますよね~。
> ススキのだって天然温泉だし。
> 定山渓も朝里も近場ですしね~。
> あちこちにスーパー銭湯(温泉)出来てるんだから、動物用も是非ほしいですネ!
> ワンコの皮膚にも良さそうだし・・・。
> ロッキー、この天気のせいなのか湿疹が出来てしまいました。
> あせもなのやら、草かぶれなのやら・・・。
> それとも、面倒な湿疹なのか・・・。
> 次の休みにあたる土曜まで様子見て、治らないなら病院です。
> はあああ・・・。


療養用のプールとかそこに温泉引いてるところはありますが
1回2500円とかフツーにするし、別にぐりさん療養いらんし…みたいな感じで
300円くらいで入れる公衆浴場的温泉があればいいのにって思います(笑)


あらら、ロッキー君かわいそうに。
夏って、湿疹のお話をよく聞きますね。

草むらに寝ころんで除草剤に負けたとか
寝ころんだところに虫がいて刺されたとか
ぐりさんも所かまわず寝るので腹に時々ぽちって出てますが
気がつく頃には治りかけだったりします。


お大事に~、早くよくなれ~◎

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://officeguri0608.blog45.fc2.com/tb.php/68-66814976
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from みんなのぐり。 とその姉さん。*New

Home > スポンサー広告 > 犬は温泉に入れないのだ*大雪山黒岳登山の記録

Home > お出かけ*イベント > 犬は温泉に入れないのだ*大雪山黒岳登山の記録

犬は温泉に入れないのだ*大雪山黒岳登山の記録

ランキング参加中♪
いつも応援ありがとうわんこ! 応援クリックが励みデス!
ワンクリックで10ポイントが加算され、順位が上がります。
3位以内を目指したいのでポチっと応援よろしくワンコ!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


*今回の集中豪雨で被害に遭われた地域にお住まいの読者さんへ*
無事でお過ごしですか?
1日も早い復旧を北海道よりぐりチームはお祈りしています!


こんちくわ。

実は先週の金曜日から2泊3日で
「大雪山黒岳」の麓、層雲峡温泉に泊まり込み
登山を楽しんできた姉さんデス!


g001_20090727101025.jpg


あ。
そーなのよ!

犬は温泉に入れないっていうのは
犬に温泉がNGっていうわけでなく、
北海道は犬も温泉に入っていいよっていう場所がほとんどないんだよね


本州の方は「ワンコ温泉」とか結構あって
楽しそうなのにね。

求ム・北海道にもワンコ温泉。
もちろん源泉かけ流しでね!


というわけで…。
ぐりさん、今回留守番ね


g002_20090727101310.jpg



すまん…。




というわけで、やってきたのは層雲峡「黒岳」。


大きな地図で見る


初日は移動に片道3時間くらいかかって疲れたので
温泉に入って、お酒を飲んで晩御飯を食べたら
もう眠くなって、ぐうぐう眠る。




12時間くらい寝ました…日頃の疲れを一気に睡眠でチャラにしようって言う感じデス(笑)


さて、2日目はいよいよ登山!



g003_20090727101910.jpg

といいつつ、7合目まではロープウェイを使うんですが(笑)

g004_20090727102612.jpg


山頂まで片道1時間ほど…って本に書いてあったのに
結局2時間かかりました。
雨のせいもあるけれど、
1番の理由は姉さんがへなちょこだから(笑)

普段の生活には全然支障ないのですが
貧血気味…と事あるごとに言われます。


貧血気味=鉄分が不足=酸素を運んでくれるヘモグロビンが足りん!! ということで
すぐ息あがっちゃうんだよねん


姉さんは筋腫があるので、
そのことを医者に言うとすぐに「貧血だろう!!」と言われるのですが
別に毎回ものすごい出血があるわけでもなく、不正出血があるわけでもなく
だいたい、小学生の頃から血が薄いって言われつづけているんだから
筋腫は関係ないんでNE? と姉さんは思います。


小学生のころ、レバーが嫌いなのに
無理矢理レバーペーストなども食べさせられ
ますますレバーおえ~になったので
レバーを食べる気はさらさらないけれど、
もうちょっと肉などを食べて、鉄を補って登山が楽にできる体になろうと思いました。



大豆や小松菜などにも鉄分は含まれているけれど
肉に含まれているタイプの鉄と比べると
吸収率が劣るのデス*



納豆は、毎日食べてるけれどねえ。



g005_20090727103359.jpg



というわけで、ぜえぜえ言いながら
登って行く途中には残雪などもあったりして。

g006_20090727103644.jpg

高山植物もいろいろ咲いていますよ♪


そしてついに、黒岳山頂に辿りつきました!

h007.jpg



g008_20090727103747.jpg


毎回、お山に登るたびに思うのですが
山頂ってちょっと死後の世界っぽというか、下界と雰囲気がすごく変わります。


そして実は、黒岳山頂には
何とキャンプ場があるのです(笑)


1泊500円で泊まれます。


姉さんとiさんは、実はその下見も兼ねて
今回登山にチャレンジしてみたのでした。


課題としては、姉さんがもうちょっと体を鍛えることと
シュラフとザックを新調すること。

登山靴は昨日、秀岳荘で買っちゃった(笑)




g009_20090727103931.jpg


帰りはシマリスなどを見ながらのんびり下山。


g010_20090727104325.jpg


宿に帰って温泉にのんびり浸かりました。
温泉サイコー♪


宿の窓からは
鹿が見えました(笑)





北海道の短い夏はまだ続きます。

次はどのお山に登ろうか?





黒岳は、冬はスノーシューも楽しめるようです!

ランキング参加中♪
いつも応援ありがとうわんこ! 応援クリックが励みデス!
ワンクリックで10ポイントが加算され、順位が上がります。
3位以内を目指したいのでポチっと応援よろしくワンコ!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




▼ぐりのメルマガ・犬の手作り食やアロマの情報をお届け♪ご購読は無料です♪

メルマガ登録・解除
 

Comments:12

みにもか URL 2009-07-27 (月) 17:02

誰にも知らせずブログ再開したのに、なんでみんなわかったんだろ。不思議だ~
というわけで、またよろしくお願いします!

さて、相変わらずアクティブでポジティブなNaokoさん、
貧血だったのですね!
実は私もそうです。かなり悪い、と言われてます。
自分では血の気が多いと思っていたのに。。。
レバーは私も絶対ダメ! 鉄分の多い牛乳飲んでよしとしています。
Naokoさんは、あんなにぐりちゃんのごはんに気を使っているのに・・・そんなもんですね^^

フィーバまま URL 2009-07-27 (月) 20:11

あらっ!今回はぐりちゃん お留守番だったんですね
でも下見と言う事は・・・
いつかは一緒に来れるのかな?

リスやシカ
自然いっぱいの場所でのキャンプはいいですね~♪

Loveママ URL 2009-07-28 (火) 09:11

なおこさん登山ですか?
やっぱり貧血の時はハアハアしてしまいますよ。
多少の貧血はあると思います。
筋腫にかかわらず、
でも登れたから満足ですか?
ぐりちゃんはお留守番でしたか?
自然ってやっぱりいいですね。
貧血治してくださいよ。
そしたら、またいつでも登山も出来るし、元気がもっと出ると思います。私は後二回の点滴が行けず、
明日は行ってきますけどね。

ももちゅわん URL 2009-07-28 (火) 15:07

私、登山した経験はないんですけど
頂上まで登った達成感は素晴らしいでしょうね^^
フムフム、死後の世界ですか
そういえば何となく荒涼としてて寂しい感じがします
晴れていたらまた別の雰囲気だったかもしれませんけどね

温泉気持ちいいでしょうネ^^
温泉に入りながら「温泉サイコー♪」と叫んでいるNaokoさんが想像できます(笑)

yoshi URL 2009-07-28 (火) 15:58

Naokoさん、こんにちは。
yoshiです。

いいところですねぇ。
いいなぁ、北海道。

嫁さんが北海道の学校に行ってた関係で
何度か行きましたが、いつも強行旅行。
やっぱりどこかでゆったり時間を過ごしたいですね。

またまた嫁さん情報ですが、
山登り部(ワンダーフォーゲル)だったので
山登りとか好きみたいです。
超アクティブ嫁さんです。

北海道行く時があれば色々教えてくださいね。

では!

ぴょんこ URL 2009-07-28 (火) 23:32

こんばんわ♪
姉さん、貧血なんですか?
(でも、レバーは嫌だと。)
それは登山はキツイでしょう!
でも相変わらずアクティブに過ごされているようですね♪

温泉、ワンコも入れるところあれば良いのにって思いますよね~。
ススキのだって天然温泉だし。
定山渓も朝里も近場ですしね~。
あちこちにスーパー銭湯(温泉)出来てるんだから、動物用も是非ほしいですネ!
ワンコの皮膚にも良さそうだし・・・。
ロッキー、この天気のせいなのか湿疹が出来てしまいました。
あせもなのやら、草かぶれなのやら・・・。
それとも、面倒な湿疹なのか・・・。
次の休みにあたる土曜まで様子見て、治らないなら病院です。
はあああ・・・。

Naoko URL 2009-07-29 (水) 05:54

みにもかさん


こんにちは~。

> 誰にも知らせずブログ再開したのに、なんでみんなわかったんだろ。不思議だ~
> というわけで、またよろしくお願いします!

私はRSSリーダーというやつでチェックさせていただいていました。
コレに好きなBLOGを登録しておくと
更新されたら教えてくれるのです。
便利です~◎



みにもかさんのBLOG再開、ホント嬉しかったッス!
まだどうぞよろしくお願いいたします~♪


> さて、相変わらずアクティブでポジティブなNaokoさん、
> 貧血だったのですね!
> 実は私もそうです。かなり悪い、と言われてます。
> 自分では血の気が多いと思っていたのに。。。
> レバーは私も絶対ダメ! 鉄分の多い牛乳飲んでよしとしています。
> Naokoさんは、あんなにぐりちゃんのごはんに気を使っているのに・・・そんなもんですね^^


何故か貧血…もうある程度は体質なので
地道に付き合っていこうかな?と。

今、牛製品全般を避けているので
牛肉も食えないし、牛乳も飲めない~という状態ですが
地味に豚肉などを取り入れております。

ぐりさんは、毎年血液検査ばっちりですわ!

Naoko URL 2009-07-29 (水) 05:55

フィーバままさん


> あらっ!今回はぐりちゃん お留守番だったんですね
> でも下見と言う事は・・・
> いつかは一緒に来れるのかな?

うーん、このお山は犬は無理かもです。
でも、小さい規模の気軽な山だったら一緒に行けそうです♪



> リスやシカ
> 自然いっぱいの場所でのキャンプはいいですね~♪


キツネも出るようなので
夜中に食べ物漁られないよう注意です!!

Naoko URL 2009-07-29 (水) 05:59

Loveママさん


こんにちは~。


> なおこさん登山ですか?
> やっぱり貧血の時はハアハアしてしまいますよ。
> 多少の貧血はあると思います。
> 筋腫にかかわらず、

そうなんですよね~。
子供の頃から登山遠足とか大嫌いでした。
自分のペースで登れないので苦しいだけで(苦笑)
なのに、体力ナシみたいに先生には言われるしで
さんざんでした。



おそらく体質的にずーっと貧血だったのだと思います。
大人になって、個人で山に登れるようになって
本当に良かったデス!



> でも登れたから満足ですか?
> ぐりちゃんはお留守番でしたか?
> 自然ってやっぱりいいですね。
> 貧血治してくださいよ。
> そしたら、またいつでも登山も出来るし、元気がもっと出ると思います。私は後二回の点滴が行けず、
> 明日は行ってきますけどね。


はい、登って満足デス!
ぐりさんは家で、家族とゴロゴロして留守番でした(笑)

貧血治るまでは時間かかりそうなので
様子を見ながら治らないうちに
また山へ行ってしまうかも!

点滴、がんばってくださいませ。
お大事に~◎

Naoko URL 2009-07-29 (水) 06:04

ももちゅわんさん

こんにちは~◎

> 私、登山した経験はないんですけど
> 頂上まで登った達成感は素晴らしいでしょうね^^
> フムフム、死後の世界ですか
> そういえば何となく荒涼としてて寂しい感じがします
> 晴れていたらまた別の雰囲気だったかもしれませんけどね

登りきると、わー登ったなあ!という感じです(笑)
標高の高いところは、風景が本当に違うので
面白いですよ^^



> 温泉気持ちいいでしょうネ^^
> 温泉に入りながら「温泉サイコー♪」と叫んでいるNaokoさんが想像できます(笑)


ハイ、サイコーでした(笑)
汗とか雨とか土でどろどろになるので
温泉のありがたさもひとしおです。

Naoko URL 2009-07-29 (水) 06:08

yoshiさん

こんにちは~◎
いつもお世話になっております!


> いいところですねぇ。
> いいなぁ、北海道。
>
> 嫁さんが北海道の学校に行ってた関係で
> 何度か行きましたが、いつも強行旅行。
> やっぱりどこかでゆったり時間を過ごしたいですね。
>
> またまた嫁さん情報ですが、
> 山登り部(ワンダーフォーゲル)だったので
> 山登りとか好きみたいです。
> 超アクティブ嫁さんです。
>
> 北海道行く時があれば色々教えてくださいね。
>
> では!


ふふふ、北海道はいいところですよ!
奥さまが北海道とご縁のある方なのですね~。
ぜひ、いろいろ落ち着いたら遊びにきてください♪


のんびりするのに最適なところです!

Naoko URL 2009-07-29 (水) 06:13

ぴょんこさん


> こんばんわ♪
> 姉さん、貧血なんですか?
> (でも、レバーは嫌だと。)
> それは登山はキツイでしょう!
> でも相変わらずアクティブに過ごされているようですね♪

はい、レバーだけは御免こうむりたい。
数少ない、喰えないもののひとつです。
(あともうひとつは、ホワイトアスパラ!)

何とかレバー以外で鉄を補給したいと思ってマス。



> 温泉、ワンコも入れるところあれば良いのにって思いますよね~。
> ススキのだって天然温泉だし。
> 定山渓も朝里も近場ですしね~。
> あちこちにスーパー銭湯(温泉)出来てるんだから、動物用も是非ほしいですネ!
> ワンコの皮膚にも良さそうだし・・・。
> ロッキー、この天気のせいなのか湿疹が出来てしまいました。
> あせもなのやら、草かぶれなのやら・・・。
> それとも、面倒な湿疹なのか・・・。
> 次の休みにあたる土曜まで様子見て、治らないなら病院です。
> はあああ・・・。


療養用のプールとかそこに温泉引いてるところはありますが
1回2500円とかフツーにするし、別にぐりさん療養いらんし…みたいな感じで
300円くらいで入れる公衆浴場的温泉があればいいのにって思います(笑)


あらら、ロッキー君かわいそうに。
夏って、湿疹のお話をよく聞きますね。

草むらに寝ころんで除草剤に負けたとか
寝ころんだところに虫がいて刺されたとか
ぐりさんも所かまわず寝るので腹に時々ぽちって出てますが
気がつく頃には治りかけだったりします。


お大事に~、早くよくなれ~◎

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://officeguri0608.blog45.fc2.com/tb.php/68-66814976
Listed below are links to weblogs that reference
犬は温泉に入れないのだ*大雪山黒岳登山の記録 from みんなのぐり。 とその姉さん。*New

Home > お出かけ*イベント > 犬は温泉に入れないのだ*大雪山黒岳登山の記録

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

