Home > スポンサー広告 > おおざっぱな我が家。

スポンサーサイト


Comments:-

フィーバまま URL 2009-06-22 (月) 20:01

人の子育てもそうだと思うのですが。。。
ネットや情報番組によって色んな情報を簡単に得られるので
思った以上に大人達は過敏になっていますよね(--)
私が子供の頃なんてど~でも良かった事が今の子供ではダメだったり。。。
もぅどーーーーんと育てればいいのにー
と思います
ってワンコしか育てたことしかないのですが・・・(><)

悪い物食べても体がその悪い物を出そうとする!
そんな丈夫な体作りをしたいですね(^^)

ひっぽ URL 2009-06-22 (月) 22:12

私が子供の頃は今みたいに賞味期限とかうるさくなかったですよね。
それに基準は母親でした。(笑)
母がニオイをかいで大丈夫なものは食べてましたよ。
我が家も大雑把です。
何でも美味しいと思え、受け付けてくれる(食べられる)体があるのだから大雑把、最高~♪(爆)

Naoko URL 2009-06-23 (火) 07:17

フィーバままさん

こんちくわ~。

> 人の子育てもそうだと思うのですが。。。
> ネットや情報番組によって色んな情報を簡単に得られるので
> 思った以上に大人達は過敏になっていますよね(--)
> 私が子供の頃なんてど~でも良かった事が今の子供ではダメだったり。。。
> もぅどーーーーんと育てればいいのにー
> と思います

私も人間の子育て事情にうといのですが
犬のセミナーをあれこれやっていると
びっくりするような情報があふれているのに驚きます(><)

そして、真面目で勉強熱心な飼い主さんほど
いろいろな情報に驚き、困惑されているなあ、と感じることが多いです。

犬も、こっちは田舎なせいか
犬もかなりゆる~く育てている方が多いです。




> ってワンコしか育てたことしかないのですが・・・(><)

私も同じです~◎



> 悪い物食べても体がその悪い物を出そうとする!
> そんな丈夫な体作りをしたいですね(^^)


そうなんですよね。
体がしっかり余分なものを出せる状態が
一番です~~~*
一票!!

Naoko URL 2009-06-23 (火) 07:22

ひっぽさん

こんちくわ~。

> 私が子供の頃は今みたいに賞味期限とかうるさくなかったですよね。
> それに基準は母親でした。(笑)
> 母がニオイをかいで大丈夫なものは食べてましたよ。

あ、我が家も同じです。
卵、牛乳、肉、パン、ご飯…そして
本当に腐ったものは、匂いを嗅いでぎゃー!! となり
これが腐っているってことか~と学んでいました(笑)


> 我が家も大雑把です。
> 何でも美味しいと思え、受け付けてくれる(食べられる)体があるのだから大雑把、最高~♪(爆)


以前
「ジャンクフードだって、体にいいと思って食えば体に害をなすことって
 ないと思うよ~」
とある人に言われて、なるほど、と思いました。


その人はマクロビなんかを徹底的に試し
ある程度極めたら、何だかこのままいくと
一般社会で食べられるものがなくなり生きていけなくなりそうだったので(笑)
適当に折り合いも付けていろいろ食べるって決めた人だったので
説得力がありました~。



私の体も、いろいろなものを受け付けて
余分なものは出してくれます。

ありがたいことです!!



Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://officeguri0608.blog45.fc2.com/tb.php/47-cfb35bb1
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from みんなのぐり。 とその姉さん。*New

Home > スポンサー広告 > おおざっぱな我が家。

Home > ぼーっとした日常 > おおざっぱな我が家。

おおざっぱな我が家。

ランキング参加中♪
いつも応援ありがとうわんこ! 応援クリックが励みデス!
ワンクリックで10ポイントが加算され、順位が上がります。
3位以内を目指したいのでポチっと応援よろしくワンコ!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


こんぬつわんこ。

間が空きがちな更新ですが
本日は、ちょっと思ったことを書こうと思います。

g002_20090622173106.jpg


それは…。
我が家は大雑把だ、ということですね


だからどーした!! ですが
この大雑把が、結構健康に役立っているんじゃないかな~
思うことが最近あるからデス。






牛乳の賞味期限が切れていても
匂いを嗅いでOKだったら飲みますし
母に至っては

ちょっとくらい匂いがしている、という程度の肉なら
 よーく洗って煮込めば食える!


と豪語しています。



実際、家族が気付かないところで過去、
こういう肉は何度も食卓に上っているようです(汗)


家全体が、良く言えばおおらか、という感じなんですね。



g003_20090622174505.jpg



で。



それは生き物を育てる際にも
いい具合で発揮されている気がします。





我が家はとにかくお犬様なので
人間の食卓に、そういうちょっと怪しい肉が登ることはあっても
ぐりさんは常に新鮮なものを食べています(笑)


一方で、食べさせてはいけない、と言われているもの以外は
どんどん食べさせています



野菜も、庭でとれるラディッシュとか
レタスとか、ブロッコリーとか
あと母は、好奇心旺盛で梅干しなどもぐりさんに食べさせたりしています。




塩分はまあ、健康な状態であれば
排泄されるのでうるさく言いませんが
あまり常食を勧めたい食材でも特にないですので
梅干しはやめてケロ、と言ってありますが
ここで言いたいのは、ぐりさんは、



何でも食べられる、元気な犬に育っている


ということです。




結果、パピーの頃
下痢ばっかりしていたのが
今では毎回、元気なうんこをモリモリしています
(別に自慢するようなことでもないかもしれませんが)




栄養バランスも
手作り食の初めこそ気にしていましたが
肉:野菜:ごはんの比率を一定に保つことで
特に問題は起きないことも、もう3年くらいやっているので分かってきました。




多少湿疹が出ても
風通しよくしときゃ自然に治ることが大半ですし
たまに下痢をしても
あー、腹の中の悪いもの出してる? 整腸剤飲んどこうか? と言う感じです。




4年目にして、ようやくぐりさんという犬の体との付き合い方も
人間側がわかってきて
おおらかに、のんびり暮らせるようになった、という感じでしょうか。


そして何より、家族がでーん! と
落ち着いて構えていることが
何より犬にいい影響を与えている気がします



、とか、病、とか
心の状態が関係することは多いからね。



そういうことをしみじみと考える
月曜日の夕方なのでした。




ランキング参加中♪
いつも応援ありがとうわんこ! 応援クリックが励みデス!
ワンクリックで10ポイントが加算され、順位が上がります。
3位以内を目指したいのでポチっと応援よろしくワンコ!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




▼ぐりのメルマガ・犬の手作り食やアロマの情報をお届け♪ご購読は無料です♪

メルマガ登録・解除
 

Comments:4

フィーバまま URL 2009-06-22 (月) 20:01

人の子育てもそうだと思うのですが。。。
ネットや情報番組によって色んな情報を簡単に得られるので
思った以上に大人達は過敏になっていますよね(--)
私が子供の頃なんてど~でも良かった事が今の子供ではダメだったり。。。
もぅどーーーーんと育てればいいのにー
と思います
ってワンコしか育てたことしかないのですが・・・(><)

悪い物食べても体がその悪い物を出そうとする!
そんな丈夫な体作りをしたいですね(^^)

ひっぽ URL 2009-06-22 (月) 22:12

私が子供の頃は今みたいに賞味期限とかうるさくなかったですよね。
それに基準は母親でした。(笑)
母がニオイをかいで大丈夫なものは食べてましたよ。
我が家も大雑把です。
何でも美味しいと思え、受け付けてくれる(食べられる)体があるのだから大雑把、最高~♪(爆)

Naoko URL 2009-06-23 (火) 07:17

フィーバままさん

こんちくわ~。

> 人の子育てもそうだと思うのですが。。。
> ネットや情報番組によって色んな情報を簡単に得られるので
> 思った以上に大人達は過敏になっていますよね(--)
> 私が子供の頃なんてど~でも良かった事が今の子供ではダメだったり。。。
> もぅどーーーーんと育てればいいのにー
> と思います

私も人間の子育て事情にうといのですが
犬のセミナーをあれこれやっていると
びっくりするような情報があふれているのに驚きます(><)

そして、真面目で勉強熱心な飼い主さんほど
いろいろな情報に驚き、困惑されているなあ、と感じることが多いです。

犬も、こっちは田舎なせいか
犬もかなりゆる~く育てている方が多いです。




> ってワンコしか育てたことしかないのですが・・・(><)

私も同じです~◎



> 悪い物食べても体がその悪い物を出そうとする!
> そんな丈夫な体作りをしたいですね(^^)


そうなんですよね。
体がしっかり余分なものを出せる状態が
一番です~~~*
一票!!

Naoko URL 2009-06-23 (火) 07:22

ひっぽさん

こんちくわ~。

> 私が子供の頃は今みたいに賞味期限とかうるさくなかったですよね。
> それに基準は母親でした。(笑)
> 母がニオイをかいで大丈夫なものは食べてましたよ。

あ、我が家も同じです。
卵、牛乳、肉、パン、ご飯…そして
本当に腐ったものは、匂いを嗅いでぎゃー!! となり
これが腐っているってことか~と学んでいました(笑)


> 我が家も大雑把です。
> 何でも美味しいと思え、受け付けてくれる(食べられる)体があるのだから大雑把、最高~♪(爆)


以前
「ジャンクフードだって、体にいいと思って食えば体に害をなすことって
 ないと思うよ~」
とある人に言われて、なるほど、と思いました。


その人はマクロビなんかを徹底的に試し
ある程度極めたら、何だかこのままいくと
一般社会で食べられるものがなくなり生きていけなくなりそうだったので(笑)
適当に折り合いも付けていろいろ食べるって決めた人だったので
説得力がありました~。



私の体も、いろいろなものを受け付けて
余分なものは出してくれます。

ありがたいことです!!



Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://officeguri0608.blog45.fc2.com/tb.php/47-cfb35bb1
Listed below are links to weblogs that reference
おおざっぱな我が家。 from みんなのぐり。 とその姉さん。*New

Home > ぼーっとした日常 > おおざっぱな我が家。

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

