Home > スポンサー広告 > 微妙な二人、そして最近の諸々のことなど。

スポンサーサイト


Comments:-

Loveママ URL 2011-01-20 (木) 16:00

ここの所ご無沙汰をしております。
ぐり男君大きくなりましたね。
もう4か月半ですか?
Naokoさんが痩せたと言う事聞いてコメントしております。
30代後半で、もうお肉とかいらなくなっちゃタノ?
そんなー。我が家はどうなるの?
まだ食べたい私ですが、我が家の父も80歳超えましたが、お肉それもカツが大好きで、(汗)
人の東洋医学のこともとっても興味があります。
またお邪魔させていただきまーす。
よろしくね。
そうそうぐり男君きっと犬が大好きな子になるのだろうね。我が家の娘も産まれた時から犬のいる生活だったから犬が大好きだもの。一緒だね。

さぶゆめ母 URL 2011-01-20 (木) 20:46

こんばんは
先日、入門講座に参加させていただきありがとうございました!!(一番最初に到着した者です)
先生、合格おめでとうございます♪
これで、北海道で受講できますね♪
楽しみです♪

まさこ URL 2011-01-20 (木) 23:07

ぐり男さんの笑ったお顔かわいいですねー。
笑わない赤ちゃんもたくさんいますから、笑う赤ちゃんを見るとちょっとほっとします。

私も30代後半ですが、そろそろマクロビオティクを本腰入れてしなければならんかなーなんて思っています。
私は大の肉好きで肉を食べないという選択が非常につらいです。それで菜食は何度も失敗しているのですが、最近もう体が受け付けなくなってきているよう・・・。
でも、気持ちは反対で、このギャップに悩んでますね。
私もnaokoさんのようになれればいいなあ・・。

Naoko URL 2011-01-22 (土) 09:59

Loneママさん

こんにちは。
お久しぶりです!
私もいつも読み逃げさせていただいております(汗)


食事に関しては
本当に個人差があると思いますよ~。
私はたまたまそういうことを考える機会があったので
短期間で集中して向き合った次第です。


体に負担がかからない食事に変えたので
食べた後眠くなる、ということが一切なくなったのが
何より嬉しいです^^


ぐり男さん(仮名)とぐりさんの距離は
現在、かなり微妙な感じですが
今後、仲良くなってくれるといいな~と思っていますヽ(´ー`)ノ

Naoko URL 2011-01-22 (土) 10:00

さぶゆめ母さん

こんにちは!
先日はありがとうございました~。
お土産、美味しくいただきましたヽ(´ー`)ノ


はい、おかげさまで合格できました^^


2級講座は現在準備中なので
決まり次第、まっさきにご連絡させていただきますね。


今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

Naoko URL 2011-01-22 (土) 10:06

まさこさん

ありがとうございます^^

>笑わない赤ちゃんもたくさんいますから、笑う赤ちゃんを見るとちょっとほっとします。


むうう、そうなのですか!


我が家のぐり男さん(仮名)はよく笑い、ぎゃんぎゃん泣き、
あー、おー、おー!と大声で何やらしゃべりながら
日々過ごしておりますよヽ(´ー`)ノ



マクロビは、個人的には期間を決めて
短期集中でがが!!と体を慣らしてしまうのがお勧めです。


決めた期間は徹底的にやる、
その後、ライフスタイルや家族とのバランスを考えて
自分が心地よいところに落ち着く。



私の周りでうまく言っている人は
結構こういうやり方が多いです。




短期集中で体が慣れてしまうと
時々動物性のものを食べても

「あれ、以前ほどがつがつ体が要求しないなあ???」


と言う感じで
自然に足が遠のくのが面白いです。




あと、私の場合ですが


「過去に胃がもたれて集中力をうしなうことで
 どれだけ時間を無駄にしてきたんだろう・・・(遠い目)」


ということをよく感じます。



菜食にしてからは
食後の眠気が一切なく、胃もたれもしないので
かなり快適にくらしています^^

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://officeguri0608.blog45.fc2.com/tb.php/355-0de66337
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from みんなのぐり。 とその姉さん。*New

Home > スポンサー広告 > 微妙な二人、そして最近の諸々のことなど。

Home > 育児のあれこれ > 微妙な二人、そして最近の諸々のことなど。

微妙な二人、そして最近の諸々のことなど。

●ランキングに参加しています^^
ワンクリックで10ポイントが加算され、ランキングが上がります。
クリックで応援お願いします。
ワンポチ↓

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


●mixiで「犬の石けんと手作り食」というコミュをやってます。
 気になる方は、まずは参加を♪⇒参加する



おはようわんこです。
姉さんですよ。


今日は最近のあれこれとか
ぐりさんとぐり男さん(仮名)のことなどを書こうと思います。


001_20110120092921.jpg



まずはぐり男さん(仮名)。
生後四カ月半となりました。


生まれたての頃の写真と比べると
当時はちっちゃくて「赤ちゃん!」と言う感じですが
最近はどっしり重くなり「立派な小僧!」という感じ。



新生児の頃にはなかった男くささがどんどん出てきておりまして

「うーん、男子だなあ」

と、時々唸りながらお世話しています。



(何か、ごつい人になりそうな予感)


002_20110120092921.jpg



泣き方は、まあ新生児の頃からパワフルでしたが
最近ますます拍車をかけたような。


そして、最近の一人と一匹はこんな感じ。


003_20110120092921.jpg





「・・・」

004_20110120092921.jpg



ぐりさん自らぐり男さん(仮名)にちょっかい出すことは
今のところ無し。



005_20110120092921.jpg



こんな感じで、毎日平和に暮らす
一人と一匹なのです。


-------------------------------------------------------------------

産後四か月半の体重:

ようやく妊娠前の体重+1kgまで落ちました。
一時、+4kgのところで停滞していたので


うわ~、このまま肉つきっぱなしだとまずいですよ?


と、困ったな~と思っていたんですね。



それがたまたま別件で東洋医学の先生にお世話になる機会があり
完全菜食生活をすること!と指示が出たのと
穀類も止めてね!と指導が入り、ええええ!と思いつつ
でも真面目に取り組み始めて約2カ月が経過。




最初の1か月で一気に4kg落ちて
食事制限して出るんだろうか~?と心配していた母乳は、
逆にどんどん出が良くなってきました。



しかも脂っこい物とか、甘いものも全然食べなくなったので
母乳の質は上がっていると思われる。




そして腹八分目を守っていると
穀類+動物性たんぱく質を全くとらないでも
野菜と海藻類、豆類だけで十分満足できるものだな~というのが
面白い発見デス。



まあ、もう私も30代後半に突入したので
焼き肉とか、もうそんなに食べたくないのです(笑)


全然菜食生活じゃなかった妊娠期間中も
実はジンギスカン食べに行って、1人前も食べてないのに
食べた後半日持たれて苦しかったりしました。
(まだ妊娠中期でそんなにお腹大きくないのに)





その頃から「ああ、もう動物性脂肪とたんぱく質はいいかも…」と
何となく思っていたので
今回の菜食生活はいい機会です。



(特に動物性脂肪は本当にもういいです。
 胃もたれは膵臓を酷使して弱っていることからも来ていたかも…と思います)


指導を受けながらの菜食生活が終わったら
ゆる~いベジタリアンみたいな感じの生活になると思うけど
(じゃないと、一般社会で生きていけないでしょ・笑)
今後、元気で仕事してくためにも
今こういう機会があって、食生活を見直せたのはものすごくよかったと思う。





犬にもライフステージっていうのがあって
それに合わせて食事も変えた方がいい、という説がありますが
これって人間にも当てはまるよね。



もちろん個人差があるし
好みの問題もあるけれど
今後私はゆるベジ(ゆる~いベジタリアン・笑)で行って
iさんは肉も魚も食べたいというので、その食事は普通に作って
あと、ぐり男さん(仮名)も大きくなったら絶対肉!肉!っていうから(笑)
それは十分に食べさせたあげて、
でもやっぱりバランスが大事なので、野菜も美味しく食べてもらって、と
そんな感じでいんじゃないかな~と思っております。





あ、産後というくくりで言うと
体調はほぼ万全。



本当に妊娠前の体調に戻るには
半年かかるそうですが
かなりいろいろなことができるようになったし
来月は2泊3日で東京にも行くし
腱鞘炎もいつのまにかものすごい痛みは消えたし。



元気だなー、自分!ということで
睡眠不足はありますが、
日々健康に暮らしておりますよ。


●ランキングに参加しています^^
ワンクリックで10ポイントが加算され、ランキングが上がります。
クリックで応援お願いします。
ワンポチ↓

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


ぐり通信、ご購読はこちら

犬の手作り食やマッサージなど、犬の健康をサポートするための情報をメールマガジンで配信しています。
自宅でできる愛犬のマッサージやアロマテラピー、食事について知りたい方はご購読ください。無料デス*

■無料購読ご登録はこちらから⇒クリックして購読する!

■サンプル誌はこちらからお読みいただけます⇒サンプル誌を読んでみる!


Comments:6

Loveママ URL 2011-01-20 (木) 16:00

ここの所ご無沙汰をしております。
ぐり男君大きくなりましたね。
もう4か月半ですか?
Naokoさんが痩せたと言う事聞いてコメントしております。
30代後半で、もうお肉とかいらなくなっちゃタノ?
そんなー。我が家はどうなるの?
まだ食べたい私ですが、我が家の父も80歳超えましたが、お肉それもカツが大好きで、(汗)
人の東洋医学のこともとっても興味があります。
またお邪魔させていただきまーす。
よろしくね。
そうそうぐり男君きっと犬が大好きな子になるのだろうね。我が家の娘も産まれた時から犬のいる生活だったから犬が大好きだもの。一緒だね。

さぶゆめ母 URL 2011-01-20 (木) 20:46

こんばんは
先日、入門講座に参加させていただきありがとうございました!!(一番最初に到着した者です)
先生、合格おめでとうございます♪
これで、北海道で受講できますね♪
楽しみです♪

まさこ URL 2011-01-20 (木) 23:07

ぐり男さんの笑ったお顔かわいいですねー。
笑わない赤ちゃんもたくさんいますから、笑う赤ちゃんを見るとちょっとほっとします。

私も30代後半ですが、そろそろマクロビオティクを本腰入れてしなければならんかなーなんて思っています。
私は大の肉好きで肉を食べないという選択が非常につらいです。それで菜食は何度も失敗しているのですが、最近もう体が受け付けなくなってきているよう・・・。
でも、気持ちは反対で、このギャップに悩んでますね。
私もnaokoさんのようになれればいいなあ・・。

Naoko URL 2011-01-22 (土) 09:59

Loneママさん

こんにちは。
お久しぶりです!
私もいつも読み逃げさせていただいております(汗)


食事に関しては
本当に個人差があると思いますよ~。
私はたまたまそういうことを考える機会があったので
短期間で集中して向き合った次第です。


体に負担がかからない食事に変えたので
食べた後眠くなる、ということが一切なくなったのが
何より嬉しいです^^


ぐり男さん(仮名)とぐりさんの距離は
現在、かなり微妙な感じですが
今後、仲良くなってくれるといいな~と思っていますヽ(´ー`)ノ

Naoko URL 2011-01-22 (土) 10:00

さぶゆめ母さん

こんにちは!
先日はありがとうございました~。
お土産、美味しくいただきましたヽ(´ー`)ノ


はい、おかげさまで合格できました^^


2級講座は現在準備中なので
決まり次第、まっさきにご連絡させていただきますね。


今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

Naoko URL 2011-01-22 (土) 10:06

まさこさん

ありがとうございます^^

>笑わない赤ちゃんもたくさんいますから、笑う赤ちゃんを見るとちょっとほっとします。


むうう、そうなのですか!


我が家のぐり男さん(仮名)はよく笑い、ぎゃんぎゃん泣き、
あー、おー、おー!と大声で何やらしゃべりながら
日々過ごしておりますよヽ(´ー`)ノ



マクロビは、個人的には期間を決めて
短期集中でがが!!と体を慣らしてしまうのがお勧めです。


決めた期間は徹底的にやる、
その後、ライフスタイルや家族とのバランスを考えて
自分が心地よいところに落ち着く。



私の周りでうまく言っている人は
結構こういうやり方が多いです。




短期集中で体が慣れてしまうと
時々動物性のものを食べても

「あれ、以前ほどがつがつ体が要求しないなあ???」


と言う感じで
自然に足が遠のくのが面白いです。




あと、私の場合ですが


「過去に胃がもたれて集中力をうしなうことで
 どれだけ時間を無駄にしてきたんだろう・・・(遠い目)」


ということをよく感じます。



菜食にしてからは
食後の眠気が一切なく、胃もたれもしないので
かなり快適にくらしています^^

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://officeguri0608.blog45.fc2.com/tb.php/355-0de66337
Listed below are links to weblogs that reference
微妙な二人、そして最近の諸々のことなど。 from みんなのぐり。 とその姉さん。*New

Home > 育児のあれこれ > 微妙な二人、そして最近の諸々のことなど。

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

