Home > スポンサー広告 > 新婚旅行に行ってみた(7)茶城でお茶を買う:その1*



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://officeguri0608.blog45.fc2.com/tb.php/299-90207217
Listed below are links to weblogs that reference
from みんなのぐり。 とその姉さん。*New

Home > スポンサー広告 > 新婚旅行に行ってみた(7)茶城でお茶を買う:その1*

Home > ・新婚旅行(上海旅行記) > 新婚旅行に行ってみた(7)茶城でお茶を買う:その1*

新婚旅行に行ってみた(7)茶城でお茶を買う:その1*

●ランキングに参加しています^^
ワンクリックで10ポイントが加算され、ランキングが上がります。
クリックで応援お願いします。
ワンポチ↓

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


●mixiで「犬の石けんと手作り食」というコミュをやってます。
 気になる方は、まずは参加を♪⇒参加する



おはようわんこ。
姉さんです。

上海旅行の続きを書きますよ。



小籠包ですっかりお腹いっぱいになったぐりチーム。

今日は「茶城」というところへ行ってみることにします。



と、その前に。


015_20100827213141.jpg



上海のスタバで冷たい飲み物を
Venti (ベンティ)サイズでオーダー。


日本にいたら絶対こんなサイズでオーダーしない。
でも、円高で割安感があったので
つい調子に乗ってオーダーしてみた次第です。


でかかった…。



そして、地下鉄に乗って
目的の「茶城」へ向かいます。



「茶城」って何かというと
お茶の専門店ばっかりがあつまった問屋街というか、問屋ビル。


デパートみたいな建物に
ぎっしりお茶の卸売店が
ぎゅうぎゅうと多いところで300軒くらい入っている。





なので、お茶好きは上海に行った際に
立ち寄ってみるといいですよ。
上海のガイドブックに普通に載ってます。




さて、姉さんは
あまりの茶店の多さに圧倒されつつも


「安吉白茶」


というお茶を売る店に入りました。

001_20100828094843.jpg



この「安吉白茶」は少々マニアックなお茶で
見た目は綺麗な緑色ですが
緑茶ともちょっと違います。


(All aboutの「安吉白茶」の項目に詳しい説明が載ってます。
 興味のある方はどうぞ)
 ⇒ http://allabout.co.jp/gourmet/chinesetea/closeup/CU20070430A/index3.htm




収穫時期が非常に限られた希少種で
その分価格も高めですが
折角来たのだから~と早速試飲させていただきますた。



002_20100828094843.jpg



このお店もそうですが
基本的に、お茶農家の人が直接売りに来ているので
売る人は品質に絶対の自信を持っています。




003_20100828094843.jpg




なので産直市場で野菜買う感覚に似ています。
作り手の顔が見られると、安心します。





004_20100828094843.jpg



茶葉が綺麗な翡翠色なので
ガラスの器で淹れるのがいいね。




005_20100828094843.jpg




茶葉は鮮度を保つために
冷凍庫でしっかり保存されているのだ。





006_20100828094843.jpg




良い茶葉は、形がきれいで(欠けたり、ねじれたりしていない)
鮮やかな緑色をしています。


これは、値段の違う茶葉をいくつか比較すると一目瞭然で
高い茶葉は、ピン!と葉が揃っている。





007_20100828104123.jpg





折角なので、少々高めの良いお茶を買うことにしました。
丁寧に取り分けてくれますよ。




美味しくていいお茶を飲んで、買うことができるって
茶城は本当にいいところだなあ。






そして、茶城にあるのは茶葉だけではありません。
茶器を売る店もあります。


お茶に関するあらゆるものが揃っているんだね。



とうわけで、ぐりチームは「景徳鎮」の茶器を扱うお店へ。




008_20100828104123.jpg



店中のずらりと並んだ景徳鎮なのです。



009_20100828104123.jpg




器好きにはたまらない…。


店ごと買い占めたいくらいだ!



010_20100828104123.jpg



茶器をいくつか購入しますが
ここ、何とクレジットカードが使えない!!


手持ちの中国元が残り少なかったので
「また来ます~」
ということにして、とりあえず絶対に外せない!!という
気に入った茶器を数点購入。


包む前に、茶器を叩いてその音でひび割れなどがないかを
チェックしてくれるんだな。




011_20100828104123.jpg


というわけで、茶城ツアー1日目終了。




012_20100828104122.jpg




iさんが腹が減った!!と言うので
近くの麺屋の入って、牛肉麺(5元=65円くらい)で遅い昼ごはんなのだ。




で、食堂でご飯食べてたら
向かいのテーブルでご飯食べてた見知らぬおじさんに

「私のお店でも茶葉を扱っているのでよかったら来てね~」


とお茶のサンプルをもらったよ。



013_20100828104821.jpg




「正山小種(ラプサンスーチョン)」と
「老樹水仙(岩茶)」だったぜよ。




(続く)



●ランキングに参加しています^^
ワンクリックで10ポイントが加算され、ランキングが上がります。
クリックで応援お願いします。
ワンポチ↓

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



ぐり通信、ご購読はこちら

犬の手作り食やマッサージなど、犬の健康をサポートするための情報をメールマガジンで配信しています。
自宅でできる愛犬のマッサージやアロマテラピー、食事について知りたい方はご購読ください。無料デス*

■無料購読ご登録はこちらから⇒クリックして購読する!

■サンプル誌はこちらからお読みいただけます⇒サンプル誌を読んでみる!






Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://officeguri0608.blog45.fc2.com/tb.php/299-90207217
Listed below are links to weblogs that reference
新婚旅行に行ってみた(7)茶城でお茶を買う:その1* from みんなのぐり。 とその姉さん。*New

Home > ・新婚旅行(上海旅行記) > 新婚旅行に行ってみた(7)茶城でお茶を買う:その1*

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

