Home > スポンサー広告 > 新婚旅行に行ってみた(5)麗江でプーアル茶を大人買い*



Comments:-

csikos URL 2010-08-08 (日) 06:04

ども!実は初訪問の吾輩です(^_^;)

雲南行ってきたんですね
上海しか詳しくないんですっごく楽しみな紀行ブログです
次のブログアップ待ち遠しいな~~~

ぴょんこ URL 2010-08-08 (日) 18:56

茶っ葉の説明を真剣に聞いている姉さんですね(笑)。
iさんは、急須マニアですか・・・。
しばらく海外に行っていませんが、毎度友人と口癖のように行っていた合言葉は「迷ったら買え。」でした。
頻繁に来られる場所ではないですからね。

事後連絡になってしまいましたが、ぐり石けんの使用感想をブログ記事にしました。
レモンマートルの石鹸も良かったです♪
ロッキーも快適そうで嬉しいです。
ぐり社長にもよろしくお伝えくださいまし。

Naoko URL 2010-08-09 (月) 12:50

csikosさん


初訪問ありがとうございます♪


はい、雲南省行ってきました~。
プーアル茶と紅茶を大人買いし
このあと上海でも大人買いは続くのです(笑)



どうぞお楽しみに!!

Naoko URL 2010-08-10 (火) 10:15

ぴょんこさん

迷ったら買え、まさにそのとーりです!
が、既にあるもので似たようなものは買うな!(笑)が
最近の我が家の方針となりつつあります。
置く場所がないもの~!


BLOGでの素敵な紹介記事、ありがとうございます♪
ロッキー君にも快適に使ってもらえて
ぐりも喜んでいるようです^^

Yama URL 2010-08-14 (土) 14:47

あぁ!麗江!!
羨ましいです。
私の憧れの地です。
NHKの街歩きのDVDを何度も何度も見てしまうほどに!

Naoko URL 2010-08-16 (月) 19:17

Yamaさん

飛行機で案外すんなり行けるものだ!というのが実感です。
まとめてお休みを取る機会があればぜひ♪

今回は雨で残念なことも多かったので
また近い将来、雨季を外してリベンジします!

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://officeguri0608.blog45.fc2.com/tb.php/288-270b9d14
Listed below are links to weblogs that reference
from みんなのぐり。 とその姉さん。*New

Home > スポンサー広告 > 新婚旅行に行ってみた(5)麗江でプーアル茶を大人買い*

Home > ・新婚旅行(上海旅行記) > 新婚旅行に行ってみた(5)麗江でプーアル茶を大人買い*

新婚旅行に行ってみた(5)麗江でプーアル茶を大人買い*

どうも。
中国旅行の続きを連続更新しています。



さて、麗江についた翌日なんですが


玉龍雪山という素敵な山の見える観光地に行って
山に軽く登ってみたものの…。



雨で山、見えず!!



ま、雨季っていうのもありますが
よほど私たちは普段の行いが悪いのかしら…とか
ああ、やっぱり日本にぐりさん置いてきてるからだよね、とか
言いつつ地味に慰めあう私とiさん。


いいや、また来よう。




というわけで、山を後にして
買い物に走ります。




もともと、わざわざ雲南省にやってきたそもそもの理由は
ここが有名なお茶の産地だからです。



なので、手始めに観光地になっている
地元の古い村の中にあるお茶屋さんに
入ってみることに。



親切なお姉さんが、早速私たちが探しているプーアル茶を見せてくれる。



010_20100807164022.jpg





プーアル茶にはいろいろなランクがあるけれど
餅茶といって円盤状になっているお茶が7個セットで売られていることが多く
産地や熟成の進み具合によって値段が変わるのです。



試飲させてもらいながら
お茶の話をあれこれ聞く私。





011_20100807164022.jpg




ちなみに今回、麗江の観光は
タクシーを1台チャーターして回ったのですが
その運転手さんが言うには


「プーアル茶には熟茶と生茶があるよ!」



ということを教えてくれて



「へ?プーアル茶って全部が発酵したお茶なんじゃないの?
 生茶って何???」




と疑問だったのですが
このお店でその「生茶」と「熟茶」も試飲させてもらった。



012_20100807164022.jpg



その他にも、「テン紅」という紅茶も試飲させてもらい
このお店ではプーアル茶の餅茶3枚とと紅茶を500gを買った。



紅茶は着香していないのに、甘いバラみたいな香りがするお茶で
本当に美味しかった。


後で、「やっぱ1kgくらい買っときゃよかった」と思ったくらいだよ。



大満足して迎えのタクシーと待ち合わせしたら
運転手さんに


「ああ、ここで買うと高いから買うなっていったのに~~~!」


とすごく残念そうに言われたが
買った私たちは大満足だし、お茶は出会いモノなので
ここを逃したら同じ味や香りのものは買えないのでいいのです。



そして、今度は運転手さんがいつもお茶を買っているという
知り合いのお店に連れて行ってもらう。





014_20100807171435.jpg



ここでもプーアル茶と紅茶を試飲させてもらう。


中国では、お茶を買うとき

「こういう種類のお茶が欲しい」

と伝えると、喜んでいろいろな種類を試飲させてもらえるので嬉しい。



ここでも、発酵がしっかり進んだプーアル茶の「熟茶」と
まだ発酵が浅い「生茶」を飲み比べしたけれど
「生茶」は甘くて色も浅黄色をしていて果物みたいなさわやかな香りがした。





015_20100807171435.jpg


ちなみに今回お世話になったタクシー運転手さんは女性だが
旦那さんが糖尿病で仕事ができないので
タクシーでお金を稼ぎ、月に500元は旦那さんの健康を保つために
プーアル茶を買うのに使っていると言っていた。



上海での平均的な月収があるデータによると2700元くらいだというから
麗江みたいな地方都市で、月500元をお茶代に使うというのは大したものだと思ったよ。



そして、こういうお茶を日常的に飲んで
体の健康を保つのに生かしている中国の人はすごいな、としみじみ思った。





そして、何でも自分でやってみたいタイプのiさんは
さっそく自分もお茶を入れるのをやらせてもらっていた。

016_20100807171435.jpg




何かそれっぽく香りなど嗅いでいますが
時に何かわかっているわけでもない模様。







017_20100807171435.jpg





「この急須いいね!」


というiさんに一言。

018_20100807171435.jpg




前回一緒に上海旅行した際に
そのタイプの急須をあなたは買っています。

しかも、宜興という、その急須(紫砂壺という)のメッカというか
本場モノでかなりいい値段のものを
わざわざその専門店に行き、クレジットカードで購入しているのを
あたしゃ覚えてるよ。





それを、結婚後の引っ越しの際
どこにしまったかすら忘れてしまい
実家から持ってきていないのはあなたです。


なので、またほしいなんて
逆立ちしても言わないように。





というわけで、ここでもプーアル茶と紅茶をうなるほど買って大満足した
私たちであった。




(続く)


●ランキングに参加しています^^
ワンクリックで10ポイントが加算され、ランキングが上がります。
クリックで応援お願いします。
ワンポチ↓

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



ぐり通信、ご購読はこちら

犬の手作り食やマッサージなど、犬の健康をサポートするための情報をメールマガジンで配信しています。
自宅でできる愛犬のマッサージやアロマテラピー、食事について知りたい方はご購読ください。無料デス*

■無料購読ご登録はこちらから⇒クリックして購読する!

■サンプル誌はこちらからお読みいただけます⇒サンプル誌を読んでみる!



Comments:6

csikos URL 2010-08-08 (日) 06:04

ども!実は初訪問の吾輩です(^_^;)

雲南行ってきたんですね
上海しか詳しくないんですっごく楽しみな紀行ブログです
次のブログアップ待ち遠しいな~~~

ぴょんこ URL 2010-08-08 (日) 18:56

茶っ葉の説明を真剣に聞いている姉さんですね(笑)。
iさんは、急須マニアですか・・・。
しばらく海外に行っていませんが、毎度友人と口癖のように行っていた合言葉は「迷ったら買え。」でした。
頻繁に来られる場所ではないですからね。

事後連絡になってしまいましたが、ぐり石けんの使用感想をブログ記事にしました。
レモンマートルの石鹸も良かったです♪
ロッキーも快適そうで嬉しいです。
ぐり社長にもよろしくお伝えくださいまし。

Naoko URL 2010-08-09 (月) 12:50

csikosさん


初訪問ありがとうございます♪


はい、雲南省行ってきました~。
プーアル茶と紅茶を大人買いし
このあと上海でも大人買いは続くのです(笑)



どうぞお楽しみに!!

Naoko URL 2010-08-10 (火) 10:15

ぴょんこさん

迷ったら買え、まさにそのとーりです!
が、既にあるもので似たようなものは買うな!(笑)が
最近の我が家の方針となりつつあります。
置く場所がないもの~!


BLOGでの素敵な紹介記事、ありがとうございます♪
ロッキー君にも快適に使ってもらえて
ぐりも喜んでいるようです^^

Yama URL 2010-08-14 (土) 14:47

あぁ!麗江!!
羨ましいです。
私の憧れの地です。
NHKの街歩きのDVDを何度も何度も見てしまうほどに!

Naoko URL 2010-08-16 (月) 19:17

Yamaさん

飛行機で案外すんなり行けるものだ!というのが実感です。
まとめてお休みを取る機会があればぜひ♪

今回は雨で残念なことも多かったので
また近い将来、雨季を外してリベンジします!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://officeguri0608.blog45.fc2.com/tb.php/288-270b9d14
Listed below are links to weblogs that reference
新婚旅行に行ってみた(5)麗江でプーアル茶を大人買い* from みんなのぐり。 とその姉さん。*New

Home > ・新婚旅行(上海旅行記) > 新婚旅行に行ってみた(5)麗江でプーアル茶を大人買い*

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

