Home > スポンサー広告 > 新婚旅行に行ってみた(3)麻婆豆腐発祥の店で無言になる私たちなのだ。



Comments:-

リムママ URL 2010-08-06 (金) 11:40

やっとこさゆっくりPCする時間が出来たのでまとめ読み~(^^)

写真の撮り方がキレイ☆
正直中国にはあまりいいイメージがないのですが、この写真を見たら行ってみたいなーと思ってしまった(笑)

麻婆豆腐、美味そ~(゚ー,゚*)ジュルルル
でもきっとiさんはしばらく麻婆はご遠慮って気分ですかねぇ。

きゅうりは生のままですか?漬物??
この盛り付けも独特ですよね~( ´艸`)

続きが気になります!!

ベニー母 URL 2010-08-06 (金) 11:41

どの写真もとっても美味しそう~~。こちらは夜なので、この写真は辛いです。。。笑
麻婆豆腐、見るからにとっても辛そう~~。でも食べてみたい気も。。。
マンゴスチンも美味しそうだけど、桃好きな私は桃が食べたいです。
仕事柄、色々な所へ行ってるご主人様がいるから、旅行も安心して任せられますね。

まっきぃ URL 2010-08-06 (金) 20:49

陳麻婆豆腐って、四川飯店の陳建民さんのご実家だった?気がします。
でも東京の平河町にある四川飯店の麻婆豆腐より辛そうです(^^ゞ
山椒の乗っけ盛り、半端じゃないですものね・・・。
相当辛かったでしょうね~(ーー;) 
iさん、お気持ちお察しいたします(/_;)
でも最近、四川飯店に行きたい病に罹っている私は、とっても羨ましいと思うのも事実であります(笑)
続きの新婚旅行記、楽しみにしています♪

Naoko URL 2010-08-09 (月) 12:37

リムママさん

写真、デジイチ大活躍中でございますよ~。

iさんは山椒はもうしばらくいいと言っております。
私もしばらくいいです(笑)


キュウリは、ただ半分に切ったのを
カッコよく盛りつけてあるだけです。
味も何もない!

でもこのキュウリのおかげで随分、山椒のしびれを紛らわすことが
できました~。



続きもどうぞ、お楽しみに♪

Naoko URL 2010-08-09 (月) 12:43

ベニー母さん

麻婆豆腐は辛かったです!
あの麻婆豆腐は一生に1回で十分かも…。


果物は本当に美味しかったですよ~。
ビワもたくさんありました。


中国では、iさんが添乗員さんで私が通訳、みたいな感じで
上手く役割分担しながらの旅行でした。
楽しかったです^^

Naoko URL 2010-08-09 (月) 12:47

まっきぃさん


おー、そうなのですか!
陳建民さんの実家!!


あの山椒の量は一生に一度でいいです(^^;
日本人には多すぎる~◎


先日、札幌で麻婆豆腐を食べたのですが
山椒の量が、もう全然へっちゃらへのかっぱに感じられました(笑)

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://officeguri0608.blog45.fc2.com/tb.php/285-685f7594
Listed below are links to weblogs that reference
from みんなのぐり。 とその姉さん。*New

Home > スポンサー広告 > 新婚旅行に行ってみた(3)麻婆豆腐発祥の店で無言になる私たちなのだ。

Home > ・新婚旅行(上海旅行記) > 新婚旅行に行ってみた(3)麻婆豆腐発祥の店で無言になる私たちなのだ。

新婚旅行に行ってみた(3)麻婆豆腐発祥の店で無言になる私たちなのだ。

新婚旅行の続きですだ。


さて、さんざん屋台でつま食いした私たちですが
昼ごはんもしっかり食べなくては!ということで、
このお店に向かいました。




001_20100805100405.jpg


「陳麻婆豆腐店」



何でも麻婆豆腐発祥の店だそうです。



早速中に入り、
まずは前菜にキュウリをオーダー。

002_20100805100405.jpg




菊の花のお茶も出ますよ。
菊花は体の熱を冷ましてくれる漢方素材でもあります。


003_20100805100405.jpg



6月の時点ですでにかなり暑かったし
そういう意味ではやっぱり食から体を整えていこう!というのは
すごく理にかなっていくと思う。



そして、やってきました。

元祖:麻婆豆腐!


004_20100805100405.jpg


見た目からして辛そうだよ・・・。




早速トライするiさん。

(この時点では後ほど地獄をみるとはつゆ知らず)

005_20100805100405.jpg




まずはそのままひとくち。


006_20100805100404.jpg




からい!



007_20100805101059.jpg




って、まあここまではよかったんですよ。





実はiさんが食べたのは
まだ山椒の行きわたっていない端っこのところ。



で、鍋の真ん中でとろりとかたまりになっている部分が山椒なわけです。



そして、よせばいいのにiさんはこう言った。






「よーし、次はこの山椒を
全体にかきまぜて食べるぞー!」




008_20100805101059.jpg




あ~あ、しーらない、と私はその様子を黙って観ていたわけですが(←鬼)
ちょうど仏壇にあげるごはんみたいなてんこ盛り飯もきたことだし
ごはんに乗っけて食べれば、まあ何とかなるのでは~と思いつつ。




009_20100805101058.jpg





麻婆豆腐をごはんにのっけて食べ始めたわけです。


010_20100805101058.jpg








そして食べれば食べるほど、無言に。


011_20100805101058.jpg





もう日本にいて普通に生活していたら
多分一生分に相当するであろう量の山椒を食べた。



そして、山椒の辛さって
辛いっていうより舌全体がすっぱくなり、
なおかつビリビリしびれる感じがするのだ。




途中でレストランのお姉さんが


「舌しびれた~?」


と笑顔で聞きに来たが
ひきつった顔でうなずくのが精いっぱいだったiさん。



iさんが心の中で「ああ、早くホテルに帰りたい」と思っているのが
手に取るようにわかって面白かった。









こうして麻婆豆腐発祥の店での麻婆豆腐体験は無事終了。


私は結構美味しいと感じたけれど
やっぱり1回でいいな~という辛さだったよ。






その後、タクシーで成都の空港へ。


空港の果物屋さんで美味しそうなフルーツがたくさん売られているので
嬉しくていろいろとたくさん買ってしまった。



とりわけ珍しかったのがマンゴスチン。




012_20100805101058.jpg


「マンゴスチンなんて食べたことないよ」


と言う私に


「それは絶対に食べた方がいい!あんな美味い果物はない!!」


とiさんが勧めてくれたので。




013_20100805102431.jpg



さっそくひとつ剥いてもらって食べてみた。




白い果実を食べるのですが
確かに甘くておいしい。


014_20100805102614.jpg


桃も甘くて汁がたっぷりで美味しかった。



そして、こういう場所で売られている果物は
キンキンに冷えていないところがいいです。



暑い場所でちょっとぬるいくらいの果物を
ちょっとづつ食べていると、自然と体が涼しくなってくるし
甘みも水分も補給出来て
体にもやさしい。




日本で割合涼しいエリアで生活している私は
普段、体が冷える感じがしてあまり果物を食べないのですが
暑い場所にくると、こういうぬるめの果物が美味しく感じられます。


基本的に、冷え症なのねん。






とか何とか言いながら雲南省の麗江行きの飛行機を待っていたら
何と機材繰りの都合でディレイ(遅延)とのアナウンスが。




ぎょえ~~~、空港で足止めですか?



私たちは一体どーなるのでしょうか。



(続く)


●ランキングに参加しています^^
ワンクリックで10ポイントが加算され、ランキングが上がります。
クリックで応援お願いします。
ワンポチ↓

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



ぐり通信、ご購読はこちら

犬の手作り食やマッサージなど、犬の健康をサポートするための情報をメールマガジンで配信しています。
自宅でできる愛犬のマッサージやアロマテラピー、食事について知りたい方はご購読ください。無料デス*

■無料購読ご登録はこちらから⇒クリックして購読する!

■サンプル誌はこちらからお読みいただけます⇒サンプル誌を読んでみる!

Comments:6

リムママ URL 2010-08-06 (金) 11:40

やっとこさゆっくりPCする時間が出来たのでまとめ読み~(^^)

写真の撮り方がキレイ☆
正直中国にはあまりいいイメージがないのですが、この写真を見たら行ってみたいなーと思ってしまった(笑)

麻婆豆腐、美味そ~(゚ー,゚*)ジュルルル
でもきっとiさんはしばらく麻婆はご遠慮って気分ですかねぇ。

きゅうりは生のままですか?漬物??
この盛り付けも独特ですよね~( ´艸`)

続きが気になります!!

ベニー母 URL 2010-08-06 (金) 11:41

どの写真もとっても美味しそう~~。こちらは夜なので、この写真は辛いです。。。笑
麻婆豆腐、見るからにとっても辛そう~~。でも食べてみたい気も。。。
マンゴスチンも美味しそうだけど、桃好きな私は桃が食べたいです。
仕事柄、色々な所へ行ってるご主人様がいるから、旅行も安心して任せられますね。

まっきぃ URL 2010-08-06 (金) 20:49

陳麻婆豆腐って、四川飯店の陳建民さんのご実家だった?気がします。
でも東京の平河町にある四川飯店の麻婆豆腐より辛そうです(^^ゞ
山椒の乗っけ盛り、半端じゃないですものね・・・。
相当辛かったでしょうね~(ーー;) 
iさん、お気持ちお察しいたします(/_;)
でも最近、四川飯店に行きたい病に罹っている私は、とっても羨ましいと思うのも事実であります(笑)
続きの新婚旅行記、楽しみにしています♪

Naoko URL 2010-08-09 (月) 12:37

リムママさん

写真、デジイチ大活躍中でございますよ~。

iさんは山椒はもうしばらくいいと言っております。
私もしばらくいいです(笑)


キュウリは、ただ半分に切ったのを
カッコよく盛りつけてあるだけです。
味も何もない!

でもこのキュウリのおかげで随分、山椒のしびれを紛らわすことが
できました~。



続きもどうぞ、お楽しみに♪

Naoko URL 2010-08-09 (月) 12:43

ベニー母さん

麻婆豆腐は辛かったです!
あの麻婆豆腐は一生に1回で十分かも…。


果物は本当に美味しかったですよ~。
ビワもたくさんありました。


中国では、iさんが添乗員さんで私が通訳、みたいな感じで
上手く役割分担しながらの旅行でした。
楽しかったです^^

Naoko URL 2010-08-09 (月) 12:47

まっきぃさん


おー、そうなのですか!
陳建民さんの実家!!


あの山椒の量は一生に一度でいいです(^^;
日本人には多すぎる~◎


先日、札幌で麻婆豆腐を食べたのですが
山椒の量が、もう全然へっちゃらへのかっぱに感じられました(笑)

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://officeguri0608.blog45.fc2.com/tb.php/285-685f7594
Listed below are links to weblogs that reference
新婚旅行に行ってみた(3)麻婆豆腐発祥の店で無言になる私たちなのだ。 from みんなのぐり。 とその姉さん。*New

Home > ・新婚旅行(上海旅行記) > 新婚旅行に行ってみた(3)麻婆豆腐発祥の店で無言になる私たちなのだ。

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

