Home > スポンサー広告 > 人めし。妊婦めし。

スポンサーサイト


Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://officeguri0608.blog45.fc2.com/tb.php/241-41cb526b
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from みんなのぐり。 とその姉さん。*New

Home > スポンサー広告 > 人めし。妊婦めし。

Home > ぼーっとした日常 > 人めし。妊婦めし。

人めし。妊婦めし。

●ランキングに参加しています^^
ワンクリックで10ポイントが加算され、ランキングが上がります。
クリックで応援お願いします。
ワンポチ↓

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


●mixiで「犬の石けんと手作り食」というコミュをやってます。
 気になる方は、まずは参加を♪⇒参加する



おはようわんこ。
今日は連続更新ですよ。


最近、掃除熱がまた再燃。


トイレの換気扇分解して掃除したり
トイレタンクを開けて、これもまたキレイに掃除して
ユーカリ精油垂らしてみたり。


そして掃除って、かなりいいエクササイズになりますな!




そして、現在妊娠かれこれ6か月目に突入し
妊婦である状態にかなり慣れました。



つわりの頃にめちゃくちゃ食べていたかんきつ類、
および飲みまくっていたフルーツジュース類が
今は全然欲しくなく、妊娠前の嗜好に戻ったって感じです。

(私は果物が…積極的には欲しくない体質です。
 好きなのはりんご。後の果物は体が冷える感じがしてほしくありません。
 でも、暑い国に行くと、冷え過ぎていないフルーツが美味しく感じられる)




ちょっと東洋医学的というか、マクロビ的というか
陰陽の話になりますが
おそらく私の体質って、基本的に「陰」だと思うわけです。



つまり、水分をためやすく、冷えやすい。



一方で、子供って基本的に「陽」だそうです。



なので、妊娠初期の頃って
「陰」体質の体に、いきなり「陽」の性質をもつものが宿って
体がバランス取ろうとして、体を冷やす「陰」の性質をもつ果物を
体が欲して、ばりばり喰ってたんではないかな、と。



特に、新しい生命はパワーも強烈そうなので
私の体は必死にバランスを取ろうとして
適応しようとしていたのではないかしら。






以上、自分の体感からくる仮説ですが
つわりが終わって、体が妊娠という状況にすっかり慣れたころには
また以前のように、




・お茶は夏でも温かいのが好き
・肉とか魚はそんなに欲しくない
・むしろ、穀類(ごはん)をたくさん食べたい





という体調に戻っちゃったもの。




一歩で、子供の頃はとにかく肉類が大好きで喰いまくっていたので
「陰」の体質ではあるものの、「陽」の性質も混在しているという
いわばコンビネーション体質でもあるので
煮込んだ野菜のスープとか、「陰」の性質であるものも
無性に欲しくなることがあります。



このあたりは、様子をみながら
少しずつ体のバランスと向き合っていこうと思います。



で、現在の妊婦飯はこんな感じ。


001_20100519100940.jpg



玄米ごはん復活です♪


貧血妊婦なので玄米ごはんをこのタイミングでどうかな~と
少し迷いましたが、病院処方の鉄シロップ飲んでるから
いいことにしようっと、ということで
一昨日から炊いてます。


魚沼町の隣町で作ったコシヒカリ!


という、ビミョーなキャッチフレーズに惹かれて買ったんですけれどね(笑)
美味いよ。


他のおかずはこんな感じ。


・青菜と揚げの煮びたし
・炒りこんにゃく
・野菜と豆腐の味噌汁に巌のりたっぷり




まー、玄米には地味~な和のおかずが合うんですわ(笑)


ごはんは、時々2杯くらいいただいちゃうこともあります。
食べたいときは食べる!

無理しないのがコツ。





さらに智恵がつきまして
ごはん1杯で満足するためには、甘めの蒸し野菜をプラスするといいことが
分かってきました。


カボチャとか、ニンジンとかね。



それを、ごまだれでいただく。
ウマー!!



002_20100519100940.jpg



そうそう、玄米には海苔と醤油が本当によくマッチするので
海苔もばりばり喰ってます。



003_20100519100940.jpg



iさんの弁当は、最近こんな感じ。


・玄米の海苔ごはん
・唐揚げ
・シュウマイ
・カボチャのごまだれがけ
・ミニトマト+サニーレタス



ちなみにiさんも、ベースは私と同じもの食べてくれていますが
魚とか肉とかプラスしています。


やっぱ男子は肉でしょう!ということで(笑)




でも、ベースが薄味の和食続きなので
昨日、久しぶりに外食でカツカレー食ったら、
味が濃かったのと量が多すぎて全部食べられなかったそうな。



まー、iさんもダイエット中だし
妊婦も太りすぎないよう気をつけているし
ぐりさんも標準体重目指して、ヘルシーぐりめしだし
ぐりチームは結局、全員ダイエットしているような次第なのでした。



そんなこんなで
ぐりチームは今日も全員、元気デス*


●ランキングに参加しています^^
ワンクリックで10ポイントが加算され、ランキングが上がります。
クリックで応援お願いします。
ワンポチ↓

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



ぐり通信、ご購読はこちら

犬の手作り食やマッサージなど、犬の健康をサポートするための情報をメールマガジンで配信しています。
自宅でできる愛犬のマッサージやアロマテラピー、食事について知りたい方はご購読ください。無料デス*

■無料購読ご登録はこちらから⇒クリックして購読する!

■サンプル誌はこちらからお読みいただけます⇒サンプル誌を読んでみる!

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://officeguri0608.blog45.fc2.com/tb.php/241-41cb526b
Listed below are links to weblogs that reference
人めし。妊婦めし。 from みんなのぐり。 とその姉さん。*New

Home > ぼーっとした日常 > 人めし。妊婦めし。

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

