Home > スポンサー広告 > 妊婦も犬もダイエットだよーん。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Comments:-

あるパパ URL 2010-05-16 (日) 08:09

今朝の犬ごはんとほぼ同じです!鶏がササミであんかけにはしていないぐらいですかね。最近、ぐりめしで手作りに目覚めてます(笑)気張らず、気負わずやれば割と安くつきそうだし良いですね。

Naoko URL 2010-05-19 (水) 09:07

あるパパさん

同じでしたか(笑)
気負わないのが続けるコツだと思いますよ~。
我が家は超てきとうです(爆)


それでいて犬は元気だし、
冷蔵庫の食材も無駄なく使いきれるしで
いいことずくめでございます!

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://officeguri0608.blog45.fc2.com/tb.php/238-e6e8d423
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from みんなのぐり。 とその姉さん。*New

Home > スポンサー広告 > 妊婦も犬もダイエットだよーん。

Home > 鳥肉を使ったレシピ > 妊婦も犬もダイエットだよーん。

妊婦も犬もダイエットだよーん。

●ランキングに参加しています^^
ワンクリックで10ポイントが加算され、ランキングが上がります。
クリックで応援お願いします。
ワンポチ↓

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


●mixiで「犬の石けんと手作り食」というコミュをやってます。
 気になる方は、まずは参加を♪⇒参加する




おはようわんこ。
姉さんです。


週末の朝、いかがお過ごしでしょうか?



明日よりぐりチーム、キャンプに出撃予定ナリ♪



さて、久しぶりに今日は
ぐりめしレシピのご紹介デス*


004_20100514095249.jpg



何だか真っ白いごはんでさみしい感じしますが(笑)
中に入っているのは鶏ムネ肉と木綿豆腐、
それにブロッコリーの芯を柔らかく煮たもの。

鶏のダシがよーく出たところを
片栗粉でさっとっとろみをつけて餡かけにして
ごはんに乗っけてあげました。



005_20100514095249.jpg




餡かけごはんの欠点は、冷めにくいところ(笑)



なので、食事時間直前に作ると
お犬様がやってきて



「それは私のごはんかしら?」

「もう出来上がっているのに、
 何故くれないのかしら??」




と無用のプレッシャーをかけてくること必須ですので
できれば、お犬様が寝てる間に前もってこっそり作っておくのがお勧めです。



今回は、結構ぎりぎりに作ったので
もうぐりさんが、くれくれくれくれ!うるさーい!!




冷めるや否や、がっつきますよ(泣)








餡かけごはんのいいところは、
とろみがあるのでご飯粒が飛び散らないところでしょうか。



スープごはんだと、
お米がさらさらの状態なので
かなり広範囲で飛び散ります(笑)




一応、作り方と材料を書いておきます。


【豆腐と鶏肉の餡かけごはん】

材料:鶏ムネ肉、木綿豆腐、ブロッコリーの芯、片栗粉、水、ごはん


ブロッコリーの芯は、茹でると柔らかく、甘くなるので入れてますが
犬が食べられる野菜が冷蔵庫にあれば、
足してあげます。
ニンジンや葉物などを入れると彩りもよくなって
結果、栄養バランスも良くなります。



豆腐も、お家に絹ごしがあるなら絹ごしで作っちゃってOK。
このあたりは好みの問題デス。



作り方:
1:鶏ムネ肉を一口大に切る。豆腐はサイの目切りに。
  ブロッコリーの芯は皮をむいて、一口大に切る。


2:鍋にお湯を沸かし、ブロッコリーを入れ
  軽く火が通ったら鶏ムネ肉と豆腐を入れる。


3:すべての材料に火が通ったら、片栗粉を水溶きしてとろみをつける。



4:器にごはんをもって、鍋出来上がった豆腐餡をかける。


5:冷ましてから食べさせる。






ちなみに、このぐりさんのごはん。
あまりに美味しそうだったので
妊婦は肉抜きの精進バージョンで同じもの作って食べました(笑)


美味かった!!!!







そして妊婦。
妊婦健診で体重増加ペース速いよって注意されて以来
ダイエットに励んでおります。




とはいえ、極度な食事制限は
腹の中の人にも影響するので
そこは責任重大。




ということで、犬の栄養学で学んだ知識(人間にも当然応用可能)、
漢方の知識、その他あれこれ総動員で
以下のような食事に切り替えますた。



↓    ↓



・カロリーは押さえる
・炭水化物は控えめに
・塩分も控えめ
・夕食を8時以降は水分を含めて食べない
・掃除でエクササイズ
・風呂にゆったり浸かる




つきつめると、ちょっとマクロビに近いような
バランスのとれた和食っていうことです。



あと、完全に私は漢方でいうところの水毒(むくみ)体質なので
バカ喰いしてないのに体重だけ増えたりします(汗)




なので、体に不要な水分ため込まないレシピと運動、入浴の合わせ技、
と言う感じですな。



で、食べているのがコレ。






001_20100514095249.jpg


野菜たっぷりのデトックススープです♪



セロリやタマネギを、コンソメとトマト缶で
大鍋で煮る、という
非常にアバウトな料理(笑)



しかし!


これがまあ!




美味しい~のです♪


002_20100514095249.jpg



出来上がりはこんな感じデス。





好みでウィンナー足したりしますが
むくみ防止のため、薄味で塩分控え目。




薄味も、慣れると今度は野菜のダシがすごく美味しく感じられるので
味覚が研ぎ澄まされていいよー。



003_20100514095249.jpg



あとは、軽めのごはんに納豆喰ってます♪




納豆も豆腐も大豆ですが、
大豆には結構脂質も多いので
料理全体の油は控えめにしても、大豆喰ってる限り
脂肪分も適度に取れているというわけ。


腹もちもいいし、何より美味いよ!







私は体重管理必要な状況ですが
マズイモノは食べたくありません(笑)




なので、体に良くて
なおかつ美味い物を作れるよう、全力を尽くします!



ちなみに、食事を変えて2日で1kgマイナスしましたが
その間、恐ろしい量のあれこれが体から出て行き
(詳しくはちょっと書けない…でも野菜の腸内を綺麗にする威力を知った!!)
長風呂のあとは、ふくらはぎが軽くなるんですよね。




1kg分の、余計な水分が出て行ったってことですな。



恐ろしー。



●ランキングに参加しています^^
ワンクリックで10ポイントが加算され、ランキングが上がります。
クリックで応援お願いします。
ワンポチ↓

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



ぐり通信、ご購読はこちら

犬の手作り食やマッサージなど、犬の健康をサポートするための情報をメールマガジンで配信しています。
自宅でできる愛犬のマッサージやアロマテラピー、食事について知りたい方はご購読ください。無料デス*

■無料購読ご登録はこちらから⇒クリックして購読する!

■サンプル誌はこちらからお読みいただけます⇒サンプル誌を読んでみる!


Comments:2

あるパパ URL 2010-05-16 (日) 08:09

今朝の犬ごはんとほぼ同じです!鶏がササミであんかけにはしていないぐらいですかね。最近、ぐりめしで手作りに目覚めてます(笑)気張らず、気負わずやれば割と安くつきそうだし良いですね。

Naoko URL 2010-05-19 (水) 09:07

あるパパさん

同じでしたか(笑)
気負わないのが続けるコツだと思いますよ~。
我が家は超てきとうです(爆)


それでいて犬は元気だし、
冷蔵庫の食材も無駄なく使いきれるしで
いいことずくめでございます!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://officeguri0608.blog45.fc2.com/tb.php/238-e6e8d423
Listed below are links to weblogs that reference
妊婦も犬もダイエットだよーん。 from みんなのぐり。 とその姉さん。*New

Home > 鳥肉を使ったレシピ > 妊婦も犬もダイエットだよーん。

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。