Home > スポンサー広告 > ぐり、里帰り中。今朝の妊婦飯*



Comments:-

あるパパ URL 2010-04-03 (土) 11:22

手作りすごいですね。こだわってやるうちに化学調味料の味がまずいと思ってくるんでしょうかね。

うちも見習わないといけないなと思いました。

あ、ブクマしました(笑)

Naoko URL 2010-04-05 (月) 19:51

あるパパ さん

ブックマークありがとうございます^^

我が家はてきとうに、ゆるゆる~とやれる範囲で、という感じですね。

全員が、てきとうです(爆)

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://officeguri0608.blog45.fc2.com/tb.php/214-a72f44df
Listed below are links to weblogs that reference
from みんなのぐり。 とその姉さん。*New

Home > スポンサー広告 > ぐり、里帰り中。今朝の妊婦飯*

Home > ぼーっとした日常 > ぐり、里帰り中。今朝の妊婦飯*

ぐり、里帰り中。今朝の妊婦飯*


●ランキングに参加しています^^
ワンクリックで10ポイントが加算され、ランキングが上がります。
クリックで応援お願いします。
ワンポチ↓

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


●mixiで「犬の石けんと手作り食」というコミュをやってます。
 気になる方は、まずは参加を♪⇒参加する





おはようわんこ。
姉さんです。

ぐりさんは昨日より、実家に里帰り中。
帰ってくるのは明日の午後になる予定ナリ*


今回も持たせましたよ。手弁当。
肉と野菜をたっぷり入れた煮込みスープを鍋にひとつ分作って
ジップロックに入れて持たせます。


「これをごはんにかけてあげてくだされ」


と、実家の母にお願いすると、ハイハイとごはんにかけてあげてくれています。


まあ、犬の手弁当っていうのもいいもんだ。
ダイエットも継続できることだし。



さて、妊婦。
昨日、ワカメとツナとキュウリのサラダを食べて胃を直撃されますた。
同じものを食べたiさんはヘーキだったのに。



0000.jpg



いや~、わからんもんですよ。
ワカメがいけなかった?
美味しかったのに!(ぐすん!!)



001_20100403100822.jpg




というわけで、今朝は地味に炒り卵ごはん+アサリの味噌汁です。
アサリは昨日、鉄不足のわたすのために
夜スーパーで30円引きになっていたのをiさんが買ってきてくれますた。


デザートにプルーンと苺たべて、
仕上げはタンポポコーヒーです。



002_20100403100822.jpg




タンポポって、西洋でもハーブ扱いなんですよね。
ダンデライオン。

犬にも葉っぱ喰わすと、消化を助ける効果があると言われています。


苦味がいいのです。



●詳細は、以前メルマガ「ぐり通信」で2回に分けて記事を書いています。
 興味のある方はこちらをご参照ください。

 ↓     ↓
いろいろすごいぞ!タンポポのお話*(1)【ぐり通信】
いろいろすごいぞ!タンポポのお話*(2)【ぐり通信】



私が飲んでるタンポポコーヒーは、根を煎じたものですが
スキっとさわやかな香りがして
飲んだ後に、口の中が酸っぱくなりません^^







あと、別に妊婦だからってわけじゃないですが
我が家は基本的に、化学調味料とは縁薄い生活をしています。



ドレッシングとか、しゃぶしゃぶのたれとか
そういうのは既製品に頼りますが
味噌は実家から持ってきた天然醸造モノだし
塩も沖縄の塩、砂糖は黒砂糖か三温糖、またはハチミツを使ってます。



醤油も市販品でも、天然醸造ものを選んで買っているし
お酢も天然醸造モノ。




味噌汁の出汁も、昆布で取ってます。





別に、無理してやってるわけではなく
我が家で楽しめる範囲でてきとうにやっているのと
あと、調味料が天然モノそろいだと、自然と野菜や肉などが
美味しく感じられるから、それが嬉しくてやってます。







何でそんなことを改めて書こうかと思ったかというと
iさん、市販のピリ辛キュウリ漬けとか茄子漬けが大好きで
(あの、プラスチックトレイに入って198円くらいのやつ)
引っ越し当初、会社帰りに自分で買ってきて
白いごはんに乗っけてモリモリ喰ってたわけですよ。






それが昨日になって、ぽつん、とこう言ったのです。




「・・・何かこの茄子、化学調味料バリバリの味がして
 まずくて喰えなくなった」











・・・。




「えー、でもこの前まで美味しい美味しいって食べてたじゃん!
 昨日も食べてたよね?」



「うーん、そうなんだけれど。でも昨日はかなり無理して食べてた」







むうう。





でもまあ、確かに
朝晩基本自宅で食べて、昼は弁当なので
社食や外食するよりは、確かに味付けは濃くないものを
食べ続ける生活を
かれこれ1カ月はしているわけだから
舌がそういうものに敏感になるのはわかる。







私も、市販品でびっくりするほど添加物の入ったハムなんかを
たまにうっかり買ってしまうと
薬の味しかしなくて、食べられないもんなー。








で、大事なのはこういうのがある程度分かる体、と言うレベルを保つことですな。



これが、受け付けない、になってしまうと
外食できなくなるし、居酒屋で食べられるものがなくなります(笑)


それって社会的にまずいし、
だから適度に折り合いをつけて、っていうのが大事なんだな。







というわけで、今日も体調整えてこれから仕事します~。


皆さんも、楽しい週末を*



●ランキングに参加しています^^
ワンクリックで10ポイントが加算され、ランキングが上がります。
クリックで応援お願いします。
ワンポチ↓

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



ぐり通信、ご購読はこちら

犬の手作り食やマッサージなど、犬の健康をサポートするための情報をメールマガジンで配信しています。
自宅でできる愛犬のマッサージやアロマテラピー、食事について知りたい方はご購読ください。無料デス*

■無料購読ご登録はこちらから⇒クリックして購読する!

■サンプル誌はこちらからお読みいただけます⇒サンプル誌を読んでみる!

Comments:2

あるパパ URL 2010-04-03 (土) 11:22

手作りすごいですね。こだわってやるうちに化学調味料の味がまずいと思ってくるんでしょうかね。

うちも見習わないといけないなと思いました。

あ、ブクマしました(笑)

Naoko URL 2010-04-05 (月) 19:51

あるパパ さん

ブックマークありがとうございます^^

我が家はてきとうに、ゆるゆる~とやれる範囲で、という感じですね。

全員が、てきとうです(爆)

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://officeguri0608.blog45.fc2.com/tb.php/214-a72f44df
Listed below are links to weblogs that reference
ぐり、里帰り中。今朝の妊婦飯* from みんなのぐり。 とその姉さん。*New

Home > ぼーっとした日常 > ぐり、里帰り中。今朝の妊婦飯*

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

