Home > スポンサー広告 > ペット食育入門講座:札幌で4月は2回開講します^^



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://officeguri0608.blog45.fc2.com/tb.php/180-f7cbf8b7
Listed below are links to weblogs that reference
from みんなのぐり。 とその姉さん。*New

Home > スポンサー広告 > ペット食育入門講座:札幌で4月は2回開講します^^

Home > ・このBLOGについて > ペット食育入門講座:札幌で4月は2回開講します^^

ペット食育入門講座:札幌で4月は2回開講します^^

●ポチッとランキングの応援お願いします。
ワンポチ↓

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


●mixiで「犬の石けんと手作り食」というコミュをやってます。
 気になる方は、まずは参加を♪⇒参加する




コンニチワンコ!
姉さんです。

子供は無事、心拍が確認されました。
でもまだ親に言ってません(笑)
いろいろばたばたするので、引っ越し後に言いますので
リアルでお知り合いの皆様、まだ内緒にしていてくだされ!
(と言いつつ、BLOGに書く私!)



さて、本題。

ペット食育入門講座。
4月にやります!しかも2回も!!



そして、この食育講座の告知のために
昨日メルマガを書いたのですが、その時書いたことが
本当に私が犬のごはんについて本気でそう思っていることなので
そのまま転載します。



---------------------------------------------------------------------------

コンニチハ*
Office Guriの諸橋直子です。


前回のメルマガで「子供ができました」と書いたところ
「おめでとうございます!!」というメッセージを
たくさん頂戴しました。




ありがとうございます^^




1通1通、ありがたく拝読しております(涙)





先日、病院に行き、子供の心臓が動いていることも確認し
つわりも何だか慣れて来て
結構いろいろなものを食べて、割合普通に過ごしています。





体質的なものもあると思いますが
気の持ちようって、結構大事だな、と思った次第です。




例えば…いろいろな例を見てすごく思うことは
飼い主さんがおおらかだと、犬も結構丈夫に育っているパターンが
多い気がします。




これは、子供のころに
まだ犬は外で鎖に繋がれて飼われていて
食事はごはんに味噌汁で、時々魚の皮なんかをのっけてあげると
すごく喜ぶ…みたいな体験がある方は
特にそうです。







きっと、当時は栄養バランスもへったくれもなかったといもいますが(笑)
それで15年とか、長生きするい犬も結構いました。




私も犬のごはんを手づくりしていると
何だかその頃のことを思い出します。





今は、犬にねぎはあげない方が良いとか
チョコレートもだめよ、とか
犬に関する知識が増えている分、食事をそのまま
健康のサポートに生かせる時代ですが
日々のごはんを自宅で家族に作ってあげる延長で
犬にごはんを作ってあげるのは
慣れてしまうと全然特別なことでないように思えます。






我が家の母などは

「今日は手づくりしたわ~」


って、ときどき鍋いっぱいに犬のためのおじやを作っていますが
中身は?というと

・ごはん
・白菜
・にんじん
・じゃがいも
・鶏肉


と、冷蔵庫のあるものを適当に
犬に与えてはいけない食材以外は何でも、という感じです。





そして…よくよく考えてみると
私もこの母に、おじやで育てられました(笑)



それこそ、味噌汁の残りに卵を落として
ごはんを入れてとろとろにしたものを
3歳くらいまではメインの食事として食べていたと記憶しています。






さらに、向かいに住んでいるおじさんが
がんで、家族もいなくて一人暮らしだったので
母が時々差し入れていたのも、やっぱり具だくさんのおじやでした。




子供を養い、病を養い、犬も養う究極のメニュー。




私にとって、おじやはそんな食べ物です。




そして、我が家の犬は
おじや喰って、今日も元気です*





みなさんの家のわんこは、今夜何を食べますか?







----------------------------------------------------

■ペット食育入門講座:2010年4月札幌で開講します。

----------------------------------------------------


諸橋直子(Naoko)が講師を務める、ペット食育入門講座。
4月9日(金)・4月17日(土)と2回開講します。



・ペットフードでなければだめ?
・手づくり100%だけじゃないとだめ?
・正しい手づくり食っていったいどんなもの?



こうした疑問を


「うちの子にベストな選択はコレ!」


と、飼い主さん自身が選べるようになるための基礎知識を
しっかり2時間でお伝えします。






土日が忙しい方は4月9日(金)。
平日が忙しい方は4月17日(土)の回をどうぞ。


会場:札幌市白石区
(地下鉄南郷13丁目駅徒歩10分)
時間:10:00~12:00


定員:各回4名様



尚、4月17日(土)の回は既に残席3名様となっておりますので
週末ご希望の方は、お早めに*



詳細・お申し込みはこちらから。
↓   ↓

ペット食育入門講座:札幌


---------------------------------------------------------------------------



おおらかに、のんびりと
人も犬も食を楽しめればいいと思います。



何と言っても、体は食べるものでできているし
適度に、できる範囲で、安心できるものを口にする、というのが
今の時代、ますます大切な気がします。



学んでみたい、という方
ぜひご参加ください^^



まだ、このBLOGの読者さんで
北海道にお友達がおられる方は、ぜひ教えてあげてくださいね♪




●ポチッとランキングの応援お願いします。
ワンポチ↓

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



ぐり通信、ご購読はこちら

犬の手作り食やマッサージなど、犬の健康をサポートするための情報をメールマガジンで配信しています。
自宅でできる愛犬のマッサージやアロマテラピー、食事について知りたい方はご購読ください。無料デス*

■無料購読ご登録はこちらから⇒クリックして購読する!

■サンプル誌はこちらからお読みいただけます⇒サンプル誌を読んでみる!

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://officeguri0608.blog45.fc2.com/tb.php/180-f7cbf8b7
Listed below are links to weblogs that reference
ペット食育入門講座:札幌で4月は2回開講します^^ from みんなのぐり。 とその姉さん。*New

Home > ・このBLOGについて > ペット食育入門講座:札幌で4月は2回開講します^^

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

