Home > スポンサー広告 > 漢方の食養生、実践中*

スポンサーサイト


Comments:-

リムママ URL 2009-12-30 (水) 02:24

こちらには久々のコメです(;´▽`A``

無事?退職されたのですね~。
今までお疲れ様でした。

来年からはOffice Guriの本格始動ですね!
益々忙しくなりつつもキラキラ輝きながら楽しそうに仕事しているNaokoさんの姿が目に浮かびます(^^)
これからも応援してますからね~♪

今夜も夜更かし中。
だってぇ、やっとこさ自分の時間を満喫する余裕ができたんですもの(´_`。)グスン
手足が冷えたので生姜紅茶飲んでます~。

Loveママ URL 2009-12-31 (木) 13:49

Naokoさん こんにちは!!
一昨日から私発熱しました。(>_<)
漢方で、これからもっと丈夫な体作っていかないとマーガレットのことも出来ないかなって思います。
この漢方は前々から興味がありました。
友達の家が漢方薬屋さんで、若い頃は漢方で、にきびも治ったのですよ。
熱を出してわかったのですが、38℃出るとフウフウーでした。そして今日は平熱になりましたが、私低体温でした。平熱が35℃代でした。だから日頃から何したらいいのかなーって思います。
今年一年いろいろお世話になりました。<(_ _)>
来年もマーガレット共度も宜しくお願いします。
マーガレットは明日の1月1日に繁殖のお仕事に入ります。

Naoko URL 2009-12-31 (木) 14:54

リムママ さん


いつもありがとうございます^^
2010年はOffice Guriスタートダッシュの日でゴザイマス!

また来年もいろいろ一緒に遊びましょう♪
まずはスノーシューでしょうか??

Naoko URL 2009-12-31 (木) 14:56

Loveママ さん

ありゃあ!!
どうぞお大事に(><)


漢方は、体質から変えてくれるのでいいですね。
お薬は漢方の専門家に処方してもらいつつ
食事の面から家でできることも、たくさんあることが
勉強しながら分かって来ました^^


マーガレットちゃんも、明日からお仕事なのですね。
無事、かわいい赤ちゃんが授かりますように!

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://officeguri0608.blog45.fc2.com/tb.php/160-960fe080
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from みんなのぐり。 とその姉さん。*New

Home > スポンサー広告 > 漢方の食養生、実践中*

Home > ぼーっとした日常 > 漢方の食養生、実践中*

漢方の食養生、実践中*

●ポチッとランキングの応援お願いします。
ワンポチ↓

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


オハヨウワンコ。
昨日で会社を退職してまいりましたワンコ。


ということで、今日からOffice Guriとして
あれこれ活動中です。

漢方の勉強と実践も、そのひとつ(笑)


001_20091229083151.jpg



というわけで、今朝は高野豆腐とシイタケでスープを作りました。

【作り方】
鍋に高野豆腐とシイタケをいれて煮込み、チキンスープを加え、
最後に生姜を刻んでいれる。


レシピ元は漢方とは何の関係もない、スープの本(笑)


以下は、漢方テキストからの食材メモです。


シイタケ:
五味⇒甘
五性⇒平
帰経⇒肝胃
正気を助け、弱った体を補強する。解毒作用がある。
消化不良、食欲不振、高血圧、高脂血症など。




ショウガ:
五味⇒辛
五性⇒温
帰経⇒肺脾胃
発汗して邪気を追い払う。お腹を温め、胃の冷え、嘔吐を止める。


大豆:
五味⇒甘
五性⇒平
帰経⇒脾胃大腸
脾の働きを高め、余分な水分を取る。
虚弱体質、消化不良、腹部膨満感、むくみなど。




そして、今日はあれこれ活動したいので
消化の良いものを食べて、すばやくエネルギーに変えたいので
主食はお粥にしますた。




このスープ、ダシを今回は中華の鶏ガラスープ顆粒を使ったけれど
フツーに肉でダシ取って作ったら
ぐりさんも、食べられます。




冬の寒さで、血流などが悪くなりがちなのは
人も動物も一緒なので
ぐりさんにも生姜を食べさせてあげようっと。


(おしまい!)

●ポチッとランキングの応援お願いします。
ワンポチ↓

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


>>ぐりのメルマガ! 「ぐり通信」 
犬の健康に役立つ情報お届けします♪無料登録はこちら。

Comments:4

リムママ URL 2009-12-30 (水) 02:24

こちらには久々のコメです(;´▽`A``

無事?退職されたのですね~。
今までお疲れ様でした。

来年からはOffice Guriの本格始動ですね!
益々忙しくなりつつもキラキラ輝きながら楽しそうに仕事しているNaokoさんの姿が目に浮かびます(^^)
これからも応援してますからね~♪

今夜も夜更かし中。
だってぇ、やっとこさ自分の時間を満喫する余裕ができたんですもの(´_`。)グスン
手足が冷えたので生姜紅茶飲んでます~。

Loveママ URL 2009-12-31 (木) 13:49

Naokoさん こんにちは!!
一昨日から私発熱しました。(>_<)
漢方で、これからもっと丈夫な体作っていかないとマーガレットのことも出来ないかなって思います。
この漢方は前々から興味がありました。
友達の家が漢方薬屋さんで、若い頃は漢方で、にきびも治ったのですよ。
熱を出してわかったのですが、38℃出るとフウフウーでした。そして今日は平熱になりましたが、私低体温でした。平熱が35℃代でした。だから日頃から何したらいいのかなーって思います。
今年一年いろいろお世話になりました。<(_ _)>
来年もマーガレット共度も宜しくお願いします。
マーガレットは明日の1月1日に繁殖のお仕事に入ります。

Naoko URL 2009-12-31 (木) 14:54

リムママ さん


いつもありがとうございます^^
2010年はOffice Guriスタートダッシュの日でゴザイマス!

また来年もいろいろ一緒に遊びましょう♪
まずはスノーシューでしょうか??

Naoko URL 2009-12-31 (木) 14:56

Loveママ さん

ありゃあ!!
どうぞお大事に(><)


漢方は、体質から変えてくれるのでいいですね。
お薬は漢方の専門家に処方してもらいつつ
食事の面から家でできることも、たくさんあることが
勉強しながら分かって来ました^^


マーガレットちゃんも、明日からお仕事なのですね。
無事、かわいい赤ちゃんが授かりますように!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://officeguri0608.blog45.fc2.com/tb.php/160-960fe080
Listed below are links to weblogs that reference
漢方の食養生、実践中* from みんなのぐり。 とその姉さん。*New

Home > ぼーっとした日常 > 漢方の食養生、実践中*

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

